たいへんだ!!(おべがぎ)

……美しき5月
………すべての木々の芽吹くとき
ど東山魁夷も言ってらばって、ほんとにあちこち美しい。
美し過ぎで生気吸いとられでらいんた気もすばって、郷土芸能にまづりに忙しくて、負げでらいね。
c0299631_2393711.jpg

5/12 島守春まつり追加(6/4,5)
いろいろ間違ってら…申し訳ない…
6/3 はしかみ臥牛山まつり詳細追加(6/4,5)
6/3 久慈平岳山開き詳細追加(6/5)
6/3 一戸隆盛高原まつり追加(6/5)



5/14(土)
寺下観音例大祭前夜祭
 滝のライトアップあるかも???
櫛引八幡宮お浜入り神事
 去年は13時頃櫛引ば発って、13時30分頃御崎神社着。
 御崎神社にて浦安の舞奉納がある…らしい。
 櫛引ば発つ前に神楽だのの奉納があるかは未確認。
春のyoga リトリート2016~pray for Kumamoto~
 豊崎 普賢院
法霊山おがみ神社 神楽祭
 16時30分~17時~

5/15(日)
寺下観音例大祭
 神楽奉納だのはないばって、参拝してらふとがら『むかしはこごの滝で行をした』なんて話っこきけるかも。
 南部バス臨時便あり…去年も660円だったっけ???
御崎神社例祭
 14時~
 例年は権現舞の奉納あり。
法霊山おがみ神社 神楽祭
 16時30分~15時~
 1日目と演目違う…はず

5/10~16
田村まさよし 油彩「ねこ・猫・ネコ」展
 さくら野百貨店八戸

6/4(土)
はしかみ臥牛山まつり
 10:00~開会セレモニー
 10:35~アトラクション
  赤保内小学校子ども駒踊り
  階上小学校子どもえんぶり
  石鉢小学校臥牛太鼓
  連合婦人会
 
島守春まつり前夜祭
 18時~カラオケ大会

6/5(日)
はしかみ臥牛山まつり
 11:20~ELVIS TOKIライブ
  去年の百石まつりで見だばって、会場の一体感が素ん晴らしい。
 14:45~中西圭三スペシャルライブ
 これ知ってがら、頭ん中で圭三がずーっとPrecious Loveば歌ってる…。
久慈平岳山開き
 8:00~久慈平岳登山会
  豪華景品らしいばって、自力でしょって下山だど…。 
 11:00~安全祈願祭並びに山開き式、参拝馬登坂行列
  チャグチャグまではいがねばって、馬ッコが軽くもよって集まるらしい。
 12:10~福餅まき
 12:45~14:00 芸能交流祭
  何やるんずー!?駒踊りはやるらしい。
 
島守春まつり本祭
 10:00~15:00各種芸能
  (去年は午前中に島守神楽、島守小学校神楽、島守虎舞)

一戸町高森高原まつり
 10:00~10:20開会セレモニー小友神楽

久慈琥珀まつり
5/28,29でおわってました…
 去年は夏井大梵天神楽
 今年も29日に奉納があったもよう。


6/11(土)
秋田県小坂町アカシアまつり
 郷土芸能はない…びょん。
 地元のふとが酒呑みまくってる記憶。
 アカシア咲ぐ鉱山事務所、素晴らしいよ~!!

6/12(日)
秋田県小坂町アカシアまつり

さて、どーすんべ!?
他にも素敵だ情報ばお持ちの方、ぜひお知らせください。
カネイリのはなみずき、市庁前のからふとずみも満開!!
c0299631_03088.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-10 23:51 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented by みん at 2016-05-11 09:33 x
忙しそうだねぇ(∵`)
ねこねこ展が混じっててちょっとホッコリしたけど。
5月下旬に伯父が八戸に民謡謡いに行くって言ってたけど日曜日なんだよなー
行きたいけど翌日を考えると厳しい…
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-12 22:36
みんちゃん、こんばんは~
ほんと忙しいっきゃ…。
たのしみさし過ぎて熱出さねよにさねば!!
ねこ猫展、今日行ってきたんずー。
今度田村さんちさねご見に行こう!!ど勝手に考えでら。
八戸で民謡?どごでやるんだべー。
南部町のぼたんもいいんでねがー、泊りがけでどんだ?
Commented by みん at 2016-05-12 23:25 x
公会堂かなー?
土曜なら考えなくもないけど
日曜日はできれば家に居たい…
ねこねこ展はお友達の方なのね~
可愛らしい本物にゃんこに癒されてらっしゃいな✩
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-13 23:57
みんちゃん、こんばんは~
公会堂が~。
民謡も気になるばって、今はその余裕が…ない!!
おらいも日曜は早めに帰宅、さなってまいりました。
色々無理がきかない。
ねこねこの田村さんは、三戸大神宮つながりだよー。
<< 是川、あんつか階上も 天王つつじまつり 七戸町 >>