櫛引八幡宮お浜入り

御前神社ばお出になった後、近ぐの岸壁で祈祷。
15時頃。
c0299631_21404464.jpg

むがしは御輿が乗った船の前に先駆けが一艘、御輿の後に船がずらーっと並んで海ばまわった。
御輿に続く船には、乗りたい人ば誰でも乗せた。
船は女の神様だはんで女ば嫌うが、この日だげは特別に女も乗せた。
御前神社さお参りに来たったじさまがらきいだ話。
小学生だった頃ってらはんで、5,60年前が。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-14 21:39 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-05-16 19:41 x
お浜入り、まだ見たことないんです・・・。
移動途中はちらりと見たことあるんですが。
見てみたいのう。
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-17 23:00
たぬさん、こんばんは~
新聞記者も拝殿の様子見でおわりみてだはんで、知ってるひと自体ながながいねんでねが~。
(御前神社だげで、櫛引八幡宮にすら来ないし)
おらも危うく見逃すどごでした。
市制何十周年だのでみんなで歩いてお浜入り、再現してけねべが?
せめて根城まででも…。
<< 寺下観音例大祭 田村まさよし 油彩「ねこ・猫・... >>