岩泉 岩手県下閉伊郡

看板…パンダ!?
くっ、熊々しいな!!
c0299631_1813753.jpg




ふくじゅそうば見だ後、いっつもだば455号ば西さ、三田貝ば通って盛岡さ向がうばって、この日は『海さ出たい』づーはんで455号ばずず~っと東さ。
懐かしじゃー。
c0299631_18184114.jpg


川沿いさ民家が点々どしてらんだばって、なしてだがさ川、道路、民家、でねぐ、道路、川、民家が多い。
車通れる木の橋…木の上さ土敷いで端っこさ草おがってる…もあるばって、この橋は車無理だべー。
c0299631_18212939.jpg


くねくね流れる川ど岩泉線の遺構ど、いい眺め続ぐんだばって、時間が押してらづーはんで通過通過で元岩泉駅。
はじめて岩泉通った時、まだ岩泉線生ぎだったんだいね…乗っておげばいがった。
c0299631_18293132.jpg


455号さ戻って海方面さ!!ど思ったばって、商店街の看板見えだはんで寄り道。
あら…ちょっと…ながながいいんでないの?
c0299631_18302449.jpg


どひー!!
c0299631_1830596.jpg


盛岡~海ば結んだ小本街道、塩運ぶべごだので昔は相当賑わったんだべの~。
渋いたてものがちらほら。
c0299631_18311649.jpg


岩泉といえば、龍泉洞に水。
初恋水・百恋水…きれいだはんでどたらだ名前でもいいが。
c0299631_18381882.jpg


酒蔵もあってら。
泉金酒造、安政元年(1854)がらやってらんだど。
c0299631_18385592.jpg


うれいら商店街、奇妙だなまえっこ!!ど思ったばって、商店街の裏さある山が宇麗羅山づーんだど。
反対側さは龍泉洞があるんだばって、山の名前知らねしたー。
c0299631_18412087.jpg


看板パンダがいるのは、お茶やさんさねぱがってら素敵だ雑貨や。
c0299631_18415526.jpg


昔は道路普請やってらんだそんですよ。
半纏の下の曲線が道路ば表してらんだそんです。
c0299631_1843363.jpg


何だべなー?ど思ったっきゃ、凍み芋(しみいも)。
冬場に凍らがして、川ささらして真っ白さするんだど。
粉さして団子さするそんです。
こさえでみてばって、さらす川がねな!!
松館の敷地内さ沢つき物件…欲しい。
c0299631_18445166.jpg


おおっと、あれは沿岸部さ伝わる神棚の切り紙!?
残念ながら、趣味で切り紙やる方がこさえだもんでした。
c0299631_18454421.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-27 23:10 | 県外ばやばや | Comments(0)
<< 岩泉 岩手県下閉伊郡 ふくじゅそう >>