たんぼ

なのはな満開。
c0299631_10254362.jpg




いっつもお米ば分げでもらってら方んどごで、田植えするってらはんでお邪魔してきました。
c0299631_1027527.jpg


自分ちで食べる分ど欲しいひとさ分げる分、規模は小ゃっけばって無農薬で米ばこさえでます。
c0299631_10422097.jpg


小ゃっこい田植え機、真っ直ぐ進むにはそう力要らねばって、曲がる時大変だんだど。
c0299631_10303525.jpg


行って帰ってきたら、苗っこ積んで…
c0299631_1031980.jpg


その繰り返し。
c0299631_10313349.jpg


先代は普通に農薬ば使ってらんだばって、受け継ぐ時にどうせやるなら楽しんでやりたい!!ど無農薬さ切り替えだんだそんです。
はじめの数年はおがっておがって大変だった雑草も、最近ではそうおがんねぐなってきたんだど。
c0299631_10325150.jpg


なのはな、花が咲く頃にたんぼさ鋤き込んで、肥料さするんだど。
これは来年の為の種取り用。
c0299631_10353347.jpg


たんぼさかもの足跡。
めものあったがな?
c0299631_10363597.jpg


すずめのてっぽう。
c0299631_1036535.jpg


水路させり。
c0299631_1036125.jpg


米の他に野菜もこさえでます。
いちごの花っこさあぶきてら。
c0299631_1037397.jpg


キャベツどブロッコリの間さ、むぎ。
これもなのはな同様鋤き込んで肥料にするのど、風除げさもなるそんです。
風除げあるのどないのど、だいぶ虫っこのつきが違うんだど。
c0299631_1039331.jpg


ブロッコリ…がな?
c0299631_10391775.jpg


ブルーベリーも咲いでら。
c0299631_10395454.jpg


川のすぐ近けぐ。
おおよしきりだのきじだの、賑やがでら。
c0299631_10401459.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-18 10:24 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(4)
Commented by たぬ at 2016-05-21 18:38 x
自然を満喫してますね~。
うちの親戚も田植えの真っ最中です。
それにしても、この田んぼ、どこだべ?
是川?
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-22 12:27
たぬさん、こんにちは~
人の手入った自然だばって。
神社といい田んぼといい、ほどほどに人の手が入ってら方がすぎだみてです。
是川どは反対の川だ~。
是川も田植えすすんだべな~。
ご親戚も、め米でぎればいの!!
Commented by みん at 2016-05-22 15:34 x
最後の写真、ちょっとだけジジババの家の近くに似てて懐かしい…
子供の頃田植えの手伝い?に連れていかれて
端っこだけ手植えするの手伝ったけど
ヒルがくっついてきて泣いて逃げてたよ。
無農薬は私みたいな人間にはおっかない(´-﹏-`;)
でも無農薬の野菜、甘いよねー
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-22 16:03
みんちゃん、こんにちは~
うぢの父方の実家は街中、母方の実家は山の方だったばって田畑はやってねがったはんで、新鮮だんず。
憧れの田舎(この場合の田舎は、帰る場所の意)だな~。
機械で植えらいねどご、手植えすんだよの。
ひるはまだ目立だねしたよ~。
あれはおらもおっかない!!
<< 続 たんぼ こうじ >>