続 たんぼ

声は聴けでらばって姿は見えねな~、ってへったっきゃ、たんぼさぽちゃん!!
c0299631_10443447.jpg




ながなが警戒心強えくて、あんつか動いだだげですぐ逃げる。
細ーく泥ば巻き上げで、あっという間に遠ぐさ。
c0299631_10453527.jpg


かえるの他にもいろいろいでら。
おつねんとんぼ。
夏に孵化して、とんぼの姿で冬ば越します。
秋になるとたまに家さ入ってきて大騒ぎしてら。
c0299631_1049610.jpg


産卵に大忙し。
青いいととんぼもいだばって、動き早えくて捕まらず。
c0299631_10493331.jpg


げんごろう…だべな。
c0299631_10503865.jpg


どじょう。
田植えおわって田んぼが落ぢ着げば、もっと見られるようになるんだど。
c0299631_10512036.jpg


みずすまし。
早い!!小ゃっこい!!
c0299631_10514419.jpg


田んぼがらあんつか離れだどごさある畑。
旬すぎで抜い積んであったしゅんぎく、花っこ咲いでら。
c0299631_10524437.jpg


チャイブ。
あさつきど同じ、めんこい花っこも食べられる。
c0299631_10532426.jpg


花はわさび、葉っぱはすかんぽだけんた…???
山わさびだそんです。
それなりの成分ばらまいでらんだがさ、周りさ他の草おがりづらいんだど。
c0299631_105404.jpg


ごっつい根っこ!!
西洋わさび、ホースラディッシュ(ローストビーフさついでくる、あれ)。
すりおろしたのさ醤油かげで、ままさかげれば最高だんだど。
帰ってやってみだばって、まま何杯でも食えで危険!!
c0299631_10552115.jpg


見で良し、食べで良し、うるい。
c0299631_10563896.jpg


薬使ってないはんで、天敵のちょうちょもやってくる~。
c0299631_10593843.jpg


レタス、眩しー!!
c0299631_10595947.jpg


はなずおうの根元さ、きじ。
ぎゃんぎゃん啼いでらのはあなたですか。
きつねだのたぬきだのもいるらしい。
c0299631_1103712.jpg

見へでもらうだげでねぐ、いろいろ頂いできてまりました。
ありがとうございます、ごちそうさまでした~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-18 10:43 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-05-21 18:40 x
もうトンボが飛んでるんですな。
種類が違うからかな?
ドジョウってまだ生息してたんだ、ちょっと感激です。
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-22 12:30
たぬさん、こんにちは~
おつねんとんぼ、成虫で冬越すはんで、春に目覚めでこいがら産卵だんず~。
冬前に成虫さなっとがねばまねはんでの。
どじょう、是川さもいでらよ~。
おらも野生のどじょう見んの、小学生のどぎ以来だびょん。
<< 是川 風張 たんぼ >>