岩手県道15号

今日は念願の平庭高原さ行って、
(なしてだがさたんげ前がら行きてくてたまんねがったんだばって、なしてだがさ行がれず)
葛巻がら岩手県道15号で一戸姉帯、二戸、軽米、南郷、ど帰ってきますた。
15号入ってすぐ、でったらだやなぎどくるみの木が揺れるこぎれいだ川が道路っぱださあって、何川!?ど思ったっきゃ、おなじみ馬淵川でありました。
まわりのふとだぢ、までーに手入れしてらんだべな~。
放っとげばあっという間に木だのおがってまって、川さ近づげいねぐなるもんな。
かじかも啼ぎまぐり!!
残念ながらながなが強い雨降ったったはんで車で通過しただげ。
途中途中古い学校(姉帯小学校、ピンクに塗らいだ木造校舎)だの寄宿舎(!!冬部中学校寄宿舎)だの民俗資料館だの、みどころずっぱどあったはんで、また行きたいじゃ~。
これは橋がらだばって、道路がら川さ向いだ方が素晴らしがったんず。
c0299631_2159969.jpg

行ぎは九戸、伊保内高校んどっから県道5号、荷軽部がら県道272号ど行ったんだばって、この道もまだ素晴らしい~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-30 22:04 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-05-31 18:54 x
お~、ずいぶん回って歩いたなっす。
姉帯だの伊保内だの懐かしい地名が出てきたなあ。
それにしても同じ川だとは思えない景色です。
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-03 07:50
たぬさん、おはようございます~
29号で久慈さ…ども迷ったんだばって、その道は内間木洞まつりで通らさるがな?ど思って葛巻さ行ってみだんずー。
あのへんも城跡ずっぱどあるもんのー、おなじみだべ。
馬渕川、一戸あだりの渓流もいいばって、とろとろっと流れでらのもいいもんでした。
源流も行ってみてばって、やまのぼりは…。
<< 是川、ばら園、京都展 山形村の白べご >>