久慈平岳山開き 参拝馬登坂行列

霧の中の神事。
c0299631_23264073.jpg




三社大祭で新羅神社の武者行列さ参加してら軽米の方がら、チャグチャグさも久慈平岳さも出るよ、ってしかへでいただき行ってみました。
今日は葦毛を2頭。
姉妹だそんで、右が姉で7歳、左が妹で5歳だそんです。
間にも1頭いで、同じぐ葦毛だんだど。
c0299631_23301427.jpg


他の馬飼いがらも『葦毛、最近見ないねえ』ど珍しがらいでら。
馬力ではこの毛色が強い、づー声も。
c0299631_2333147.jpg


母馬はもっと白いそんです。
c0299631_23333118.jpg


獣医師さんど、獣医師さなるために勉強中の学生さんが二人いらっしゃってら。
よぐ顔合わせるそんで、馴れでら。
c0299631_23355111.jpg


神事は11時がら。
10分前に神社さ移動。
c0299631_23365844.jpg


行ってらっしゃ~い。
c0299631_2338936.jpg


神社は待機場所の山頂駐車場よりも下さあります。
見所は神事終わって神社がら登って戻るどごみてだばって、神社さ向がうどごもまた良し。
c0299631_23395310.jpg


鳥居ばくぐって、神社前着。
c0299631_23405453.jpg


つつじがちょんど満開。
c0299631_23411210.jpg


霧が濃ぐなったり薄ぐなったり。
毎年寒いとか。
c0299631_23415186.jpg


馬も神妙に。
c0299631_2342857.jpg


大型馬は9頭。
ちゃっこいのはもっといだど思います。
c0299631_23424348.jpg


飽ぎだ~!!んでねぐ、ハミ(?)が気になるご様子。
c0299631_052644.jpg


なっ、何何、何するんず!?
テープカットだよ~。
c0299631_0678.jpg


こちらが山頂神社だばって、お参りすんの忘へだ…!!
c0299631_062971.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-05 20:23 | まつり 青森県外 | Comments(4)
Commented at 2016-06-06 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-07 08:13
鍵コメさん、おはようございます~
よぐ来てけだの~。
こちらこそブログへの掲載を快諾いただき、ありがとうございました~。
もちろん、喜んで!!なので、よろしければメールアドレス等、ご連絡先をおしらせくださいませ。
寒い中ずっと立ってて、風邪ひいでませんか~?
Commented at 2016-06-08 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-09 23:37
鍵コメさん、こんばんは~
せばいがった~。
動き回ってらっても、ながなが寒がった!!
<< 久慈平岳山開き 参拝馬登坂行列... 島守春まつり前夜祭 >>