久慈平岳山開き 参拝馬登坂行列 岩手県洋野町

無事祈願祭も山開き式もおわって、山頂広場さ戻ります。
c0299631_8493649.jpg




チャグチャグど同じぐ、あっという間に通過してまる。
c0299631_8494844.jpg


撮るにいいどごおべでら方は、早ぐがら待機してらよんでした。
c0299631_8521946.jpg


30分以上じーっと立ったったはんで、動げでさっぱどしてらがな?
c0299631_8525227.jpg


山頂広場さ戻ったら、時計まわりに2周ぐるぐるまわります。
馬ばみんなに見でもらうんだど思うばって、他に何が意味あったんだべが。
c0299631_8545186.jpg


さっぱどした~。
c0299631_855815.jpg


チャグチャグでもかぶる頭巾。
それぞれご家庭で手作り…らしい。
c0299631_855471.jpg


どっから撮っても美人だべ~。
c0299631_8561035.jpg


いだだぎまーす。
c0299631_8564288.jpg


一仕事した後は、ごはん。
c0299631_9141.jpg


ふんむつ。
c0299631_856526.jpg


ぼ~りぼり、ほんとめそうに食召し上がる。
c0299631_857266.jpg


よもぎもいける。
おっと、6/9が旧端午の節句だはんで、6/8の夕方に菖蒲打ぢだね。
c0299631_857131.jpg


頭、掻いてくれてもよろしくってよ?
c0299631_8591122.jpg


ニンゲンもごはん。
c0299631_8595862.jpg


おつかれさまでした~。
c0299631_902443.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-05 20:46 | まつり 青森県外 | Comments(0)
<< 明日は端午の節句 久慈平岳山開き 参拝馬登坂行列 >>