頃巻沢、島守

旧頃巻沢小学校。
今は公民館。
c0299631_18362892.jpg




美人姉妹のもう1頭がいる軽米の長倉、どごよー!?ど思ったばって南郷のすぐお隣、世増ダム渡ったどごでした。
どれ、行ってみるがー。
頃巻沢、島守ば通って行ぐびゃ。
いもの花っこ咲いでら。
c0299631_18392737.jpg


いもの花っこ撮るために車停めだ旧頃巻沢小学校。
花壇の手入れされだって、いろった花っこ咲いでら。
c0299631_1840346.jpg


外はサッシだばって、中の窓枠はまだ木。
c0299631_18412590.jpg


下頃巻沢がら上頃巻沢さ。
c0299631_18414510.jpg


ついこないだ、こさも萱葺あんの気づいだ。
しかも二軒並んで。
こっからだば一軒は木の陰。
c0299631_18424671.jpg


沢沿いに田んぼ。
c0299631_1843940.jpg


島守。
葉たばこの向ごうに舘のやかた。
c0299631_18433913.jpg


のぼりふじ。
c0299631_18435280.jpg


荒谷通って新井田川沿いにのぼってぎます。
むがしはあかしょうびんの声聴けだってらばって…。
c0299631_18444695.jpg


きりの花っこ、そろそろおわり。
c0299631_1845496.jpg


旧発電所付近、何だがさ仕掛あってら。
何捕れるんだべ?
c0299631_18453839.jpg


旧発電所さはこの吊り橋渡んねばなんね…やっぱり無理だー!!
c0299631_18461578.jpg


なわしろいちごがな。
丈高い気すばって。
c0299631_18502919.jpg


ぐんぐんのぼって川は道路よりずっと低ぐなり、川岸のきりさ咲ぐ花が目の高さ。
c0299631_18512557.jpg


あちゃこちゃやまぼうし満開。
世増のあだり。
c0299631_18544937.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-08 18:35 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-06-10 19:17 x
頃巻沢の館跡見に行ったことあったなあ・・・。
懐かしいです。
あの吊り橋、渡ったことあるはずだけど全く記憶に出てこないのはなぜ?
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-13 08:46
たぬさん、おはようございます~
舘跡は、川の左岸だべが?
舘向づー地名はあっても、舘づー地名はないんだのう。
最近は南郷、軽米さ行ぐ時は天狗沢、頃巻沢経由だんず~。
春先、果樹の花咲いでら頃も素晴らしがったよ。
吊り橋、渡りましたか~!!
おらは母袋子橋で限界!!
もっぺん渡れば思い出すんでねがい?
<< 軽米 明日は端午の節句 >>