チャグチャグ馬コ 岩手県滝沢市、盛岡市

予想最高気温30度…!!
そいでもたのしい!!
軽米の美人姉妹のおねえさんの方。
c0299631_8503372.jpg




凄いってはきいでらばって、ほんとに凄げえ~!!
田んぼど岩手山が見えるこの区間、馬コ以通んねのが暗黙の了解みてだ。
関係者ですら叫がばいで足止めされでら。
関係者もピンクの半纏でべぐ馬方ど同じ半纏着ればいいんでないべが…。
c0299631_92276.jpg


滝沢のニュータウン入り口で下ろしてもらって、歩って鬼越蒼前神社さ。
道路脇さはきれんだ水路が流れ、夏草揺れでら。
とごろとごろさ石碑もあって、これど馬コへでもいいな~ど思ったばって、人垣うんじゃ~だべな。
c0299631_85258100.jpg


鬼越蒼然神社、7時過ぎに着いだばって、すでにひと、馬ごやごや。
7時30分頃がら駒踊り。
前は馬コ出発してがらやってらみてだばって、見らいでいがったな~。
c0299631_8543347.jpg


ともだちつれてきたの
いっしょにうまにのるの
なまえはプルート
c0299631_8554529.jpg


おかあさーん、これなにー?
おかあさんはねぷて。
朝3時がら準備して、軽米ば出できたんだど。
c0299631_856355.jpg


起~ぎれ~、出るど~!!
c0299631_8565421.jpg


鳥居がら出っどご撮れよ!!ってへらいだばって、人うだでぐてこれが限界。
本気の皆様は早えぐがら座ってらもんの。
c0299631_915360.jpg


シャトルバスで駐車場さ戻って、籠屋敷の藤倉邸さ移動。
うだで渋滞で、神社がら車置いだ役場まで、たっぷり30分は乗ってら。
ななな、何と!!
今でも馬どヒトが曲がり家で一緒に住んでらんず!!
こごの馬はまづりさ出はてらはんで、ほがの馬がいでけでら。
c0299631_99750.jpg


田植え踊りさは間に合んねしたばって、着いだっきゃ篠木神楽やってらどごでした。
権現舞でねぐ、獅子舞づーらしい。
途中で『身固めしまーす、かんでもらいたい方は前へどうぞ~』ったはんで、ありがたぐかんでもらいました。
こごの獅子、ぴゃーぴゃー啼ぐんず。
どたらだ仕掛だんだがさ訊ごうど思ったばって、終わったらさっさど撤収してまってら。
c0299631_9114489.jpg


大沢さんさ
店だのも出でらばって、盛岡でも見ようどわたくだど出できたはんで見らいねした。
こごでのおまつりもあるみてだはんで、まだゆっくり来てなー。
c0299631_9125698.jpg


盛岡市内もながながの渋滞。
カワトク裏でおろしてもらって、岩手銀行前さ。
いやもう暑いの何の!!
全体へるんだば、もっとさがんねばまねがった。
c0299631_9151981.jpg


八幡宮まで行ってみだばって、うだでヒトヒトヒト!!
中津川さ戻ってまったばって、後がらきいだどごによると、解散式みてだごどやるんだど。
c0299631_917559.jpg


馬の半分ずず、八幡宮まで行ぐのど中津川で止まるのど分がいるんだど。
馬コさやるんだが、水くんでらわらしいでら。
c0299631_9181978.jpg


おつかれさま~。
装束解いでもらってさっぱどしてら。
(1枚目ど同じ馬コ)
軽米の山さ戻って、ゆっくりしてけろ!!
c0299631_920123.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-11 18:48 | まつり 青森県外 | Comments(4)
Commented by たぬ at 2016-06-13 18:16 x
シャトルバスも出てんだ!!
混んでるとは聞いてたけど予想以上。
昔より混むようになってんだべが?
って、見に行ったことないけど(^^;
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-13 19:19
たぬさん、こんばんは~
そんだのよ~。
三ヶ所無料駐車場があって、ぐるっとまわってくるんず。
しかもバス代も無料。
安心して見に行ってけろ~。
100円でもとって馬のために使えばいいのに!!ど思うんだばって、人件費、手間考えれば無料でいいや!!さなんのがな。
朝こっぱやいばって、盛岡駅がらもバスあるんず。
確かバスん中で馬コのビデオ流すはず。
戻りの便は本数あるみてだはんで、神社出るどご見でがら盛岡市街で行列ば待づのもいいびょん。
昔っから人気だんでねべが?
Commented by yurikamome0403 at 2016-06-26 09:24
チャグチャグ馬コ、むかーし花巻に住んでた子どものとき、聞いたことがあります・・・
でも本物は見たことないので、このブログ記事で、雰囲気を味わわせて頂きました!
(しかし、暑そうですねー ^^;)
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-26 10:32
yurikamomeさん、こんにちは~
暑い…暑っつがったばって、そちらほどではないかと!!
ビールはめがったと思いますよ~。
おらも存在は知りつつ、見にいったのは最近です。
ましてやこの鬼越蒼前神社まで来たのは今年がはじめて。
来年はこごでお会いしましょう~!?
花巻さもお住まいだったんですのう。
<< さぐらんぼ 八戸公園 ばら園 >>