三戸大神宮 明日は夏越の大祓

いや~、あっつー間に半年過ぎでまる。
明日は行がれねそんだはんで、1日早えぐくぐりに行ってきました。
c0299631_21341745.jpg




あじさいもりもり。
c0299631_21354532.jpg


むらさきつゆくさ。
c0299631_21355995.jpg


先週天台寺さ行ったっきゃまだあじさい早えがったばって、もういいのがな。
長者山も咲いできてらっけ。
c0299631_21363617.jpg


えーと…何だっけ。
はじめっから名前知らねんだがさ、知ってらばって忘れでらんだがさ、それすらあやふや。
c0299631_21405227.jpg


さんしょう。
c0299631_2141352.jpg


あれもしてねこれもしてねだばって、何事もねくてらはんでまあいいが。
の。
c0299631_2141548.jpg


ゆきのした。
c0299631_21424679.jpg


なつつばき。
c0299631_2143165.jpg


なでしこ。
花弁4枚の混じってら。
種差でも咲いでらべがー。
c0299631_21433918.jpg


庭師さんはいってら。
c0299631_2144015.jpg


c0299631_21441125.jpg


c0299631_21442325.jpg


どくだみ。
c0299631_21443530.jpg


前はいろいろ飾りつけたんだけど、みんな年とっちゃって輪っかつくるのだけで精一杯!!ってらばって、続げでけでらだげでありがたいです。
 水無月の夏越の祓いをする人は
  千歳の 命のぶというなり
c0299631_21491155.jpg

明日は戸田さ水無月買いに行ぐどー!!
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-29 21:49 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by みん at 2016-06-30 07:46 x
三毛にゃん…お母さんなのかな?
子猫見たい…
今日は胸肩神社の宵宮ですわー
茅の輪あるっぽいし、私もくぐってくるわ~
Commented by achakochabayabaya at 2016-06-30 22:17
みんちゃん、こんばんは~
んだっきゃ~。
子猫いねがど思って気つけでらばって、見えねした。
もあんつかせばばやばやしてらの見らいるのかも。
胸肩神社、賑わってらがな?
こっちの神明宮は今年は人出少ねよんた…。
弘前、宵宮の時期だの~。
<< 三戸、田子 妻神えんぶり イオン田向 >>