三戸、田子

大神宮ば後さして…どさ行ぐべがな。
c0299631_2153519.jpg




とりあえず道の駅。
オバQ!!
でねくて、つばめのひな。
c0299631_21544390.jpg


通ったごどねよんた気すはんで、県道45号通って新郷さ行ってみがー、ど思ったんだばって、萱葺見つけで45号がら県道143号さそれる。
かなり前に現役引退したみてで、からすが歩ぐたびに土だがさ苔だがさ飛び散ってら。
c0299631_2156594.jpg


45号さ戻るがどーすんが…このまま進んでみんべ。
バス停の隣の一斗缶さ入ってら新聞だけんたの、何だんだべ。
(帰りに確認しようと思って忘へだ)
今は南部バスでねぐ、バス停はそのままで走っけでらのはコミュニティバスみてだ。
1回100円、このあだりフリー区間。
乗ってみたい…。
このバス停、大事にしてけろー。
c0299631_2159927.jpg


猿辺川さそって、田んぼが続ぎます。
c0299631_2212896.jpg


こっから城山ふもとの三戸小中一貫校まで通ってらんだべなあ。
バス停がら集落までも結構あるや~。
花っこはわらはんどが植えだのがな、それとも地域のふとがな。
c0299631_221623100.jpg


葉たばこどやま。
c0299631_2218363.jpg


だだーっと田子まで来てまった。
c0299631_22185984.jpg


こごまできたら…斗川支所の獅子頭ば見に寄んべ。
春先にも来たんだばって、前の日の佐瀧公演のあとどごさがさお泊りしてらみてでお留守だったんず。
無事お戻り、支所の方曰く寝でらどご失礼。
どごの家さ置いでも夜な夜な暴れなすって、こごさ置いだっきゃ落ぢ着がいだんだど。
c0299631_2225325.jpg


やさしい顔の権現様。
耳はねみてだ。
c0299631_22322036.jpg


棚の下さある蒼い糸、権現様の幕直すためのもんだべな。
c0299631_22264479.jpg


若げ権現様もいでます。
c0299631_2227463.jpg


たんぼど名久井岳。
c0299631_22272453.jpg


県道217号で、まんだ143号さ戻る。
早生そば?
c0299631_22283481.jpg


なぼでもいらっしゃるべなあ~。
c0299631_22284670.jpg


南部町、沖田面で国道45号さ。
チェリーセンター、わやでらい。
南部錦でもジャムこさえでみてがったばって、今年はとっくにジャム貧乏。
来年のおたのしみさしとぐべ。
(来年も八戸さいるの!?)
c0299631_22342988.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-06-29 22:34 | 県内ばやばや | Comments(0)
<< 神明宮 夏越大祓 三戸大神宮 明日は夏越の大祓 >>