人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川神楽

あちゃこちゃで三社大祭の囃子の練習はじまってらばって、浜市川では神楽の練習さ熱入ってらよ~。
ご縁ありまして、お邪魔させでいただぎました。
市川神楽_c0299631_23391340.jpg




今週末は白髭神社の例大祭、来週末は大祐神社の風鎮祭。
それさ向げでの猛特訓。
三番叟、扇もって反るどご、扇ばひらひら。
よそでは見ないよんた?
市川神楽_c0299631_23403325.jpg


地元の小学校、2年生19人中17人が神楽クラブさ入ったんだど。
今までにない大人数に、練習2回に分けてやらなきゃならないから、太鼓叩くの大変!!ど嬉しい悲鳴。
ダンツコツコダンツコダン、口太鼓で練習。
ただ歩ぐんでなぐ、『ダン』で膝も曲げる、ど師匠。
市川神楽_c0299631_23435146.jpg


三番叟だげでねぐ、いろった舞さ出でくる見せ場、扇ば離してまた掴むどご。
持ち上げながら落どして、つかむ…簡単そうにやってみへでらばって、ながなが難しいべ!!
市川神楽_c0299631_23465358.jpg


勢いあり過ぎで、権現様べだん。
(失敗でねぐ、こういう舞だみてです)
市川神楽_c0299631_2348345.jpg


19時がら21時まで、休憩なしでびっちり練習。
この日は15度ぐらいしかねがったんだばって、みんな汗だぐでら。
要所要所びしっとしてらばって、笑いもこぼれる。
市川神楽_c0299631_23485641.jpg


7/10(日)、神楽奉納は13時~15時の予定だそんです。
大祐神社の日は高校の文化祭ど重なるはんで、参加する子少ないみたい。
市川神楽_c0299631_2350269.jpg

by achakochabayabaya | 2016-07-05 23:38 | 民俗芸能 | Comments(0)
<< 長者山のおさかり 前夜祭 神明宮 夏越大祓 >>