長者山のおさかり 売市えんぶり組奉納摺り

えんこえんこ、唄うおどさま方。
c0299631_23263394.jpg




今日は朝がら雨。
だもんで催しは全部参集殿。
この日の奉納は、その年の先取締組が摺るんだど。
今年は売市。
c0299631_23344222.jpg


短けくて、中の摺りも金輪切りもなし。
恵比寿舞、鯛がぴちぴち泳いでら。
c0299631_23283052.jpg


畔留めでくるっと回るどごが最高にかっこいい!!ど思ったったばって、摺り始め摺り納め(たぶん中の摺りでも)で左手の白手ぬぐい振り上げでぐわっど回るどごもかっこいい~。
特に、若い太夫で勢いが素ん晴らしい。
c0299631_23313639.jpg


明日も19時がら盆踊り。
18時半がらは餅撒きもあるよ~。
c0299631_2327936.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-07-14 23:35 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-07-16 23:43 x
ぎゃ~~!!売市えんぶり組、真夏なのに見たかった~!
時間、短かったみたいだけどそれなりに楽しめたと思っています。
うらやましい~!!
Commented by achakochabayabaya at 2016-07-23 22:50
ピーナッツ☆さん、こんばんは~
遅ぐなって申し訳ね!!
んだー、短けがったばって、いがったよ~。
しかへればいがったね…すまぬ。
来年の手帳の7/14さ『長者山えんぶり』って書いどいでけろ。
さて、来年のお当番はどごの組だべな。
<< 小中野新丁夜店 長者山のおさかり 前夜祭 >>