さめ浜まつり 鮫神楽

墓獅子目当でに行ったっきゃ…虎もいでら!!
c0299631_2328936.jpg




春の発表会では『鮫虎舞として復活でぎればいいな』みてだごどへってらばって、もう半纏どTシャヅでぎでら!!
さすが鮫っ子、熱い!!
c0299631_23301050.jpg


正しくは『朝鮮国加藤清正虎狩』づー鮫神楽の演目のひとづ。
今八戸さ伝わってら虎舞は、この中の虎だげが一人歩ぎしてらもんみてです。
c0299631_23303516.jpg


加藤清正くん。
暑っつー中爽やかに決めでいただぎました。
c0299631_2335168.jpg


虎~、めごい~。
c0299631_23355678.jpg


もう楽しくて楽しくてまねみてで、ちっともじっとしてね。
行列はじまる前にへばって、あるんでねが心配してまった。
c0299631_23364763.jpg


わらはんどば追っかげる合間に、動きの確認。
c0299631_2337589.jpg


虎の囃子であそぶ権現様。
手で権現舞の真似してらのは、鮫御輿のふと。
c0299631_23383177.jpg


権現様は新しめのど古めのど二頭。
c0299631_2339820.jpg


廃墟ど権現様。
この建物が元気だどごも、権現様は見できたんだべが。
c0299631_23392554.jpg


白目部分も黒いはんで、穏やかだ顔に見えるんだべが。
昔は金箔貼らさってらのがな。
c0299631_2341254.jpg


虎、休憩。
ったって日当だってらはんで暑っつべな。
c0299631_23414166.jpg


最終確認。
虎も足取り軽やかに加藤清正の動きしてら。
前脚の子、春に加藤清正やった子だびょん。
c0299631_23425488.jpg


んがっ!!
c0299631_23431585.jpg


権現様の歯打ちで、行列がはじまります。
c0299631_23435923.jpg


ちなみに、鮫の虎は背開き。
c0299631_2351661.jpg


しかも安心のチャックつぎ。
c0299631_23512414.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-07-24 19:26 | まつり 青森県内 | Comments(6)
Commented by みん at 2016-07-28 08:33 x
もう楽しくて楽しくてまね…はあなたもでしょう( *´艸`)
ていうか、中の人見せちゃダメーー(笑)
チャックとか無いはずだからーーー
Commented by たぬ at 2016-07-28 19:34 x
すっかり忘れでらった・・・。
Commented by ayano at 2016-07-29 11:43 x
安心のチャック付き!
普通は下から見えでるがらね(笑)
Commented by achakochabayabaya at 2016-08-03 00:04
みんちゃん、こんばんは~
んだ、楽しがったです、はい!!
ごめんごめん、虎は虎だいねー。
中の人…でねぐ、虎の妖精さんってことで…。
Commented by achakochabayabaya at 2016-08-03 00:05
たぬさん、こんばんは~
去年は久慈みなとさかなまつりど重なってまって、行がいねしたんず。
来年はぜひ!!
虎ど海見ながら、酒こ呑みへー。
Commented by achakochabayabaya at 2016-08-03 00:07
ayanoちゃん、こんばんは~
チラ見せなしよ~。
口がら顔が見えるのはご愛嬌。
はっ!!中に人なんて入ってないよ!!
<< 浄土ヶ浜のうみねこ 全国水産・海洋高等学校カッター... >>