名川秋まつり

時間とれねくて、御輿出るどごだげ見できました。
c0299631_1811135.jpg




去年、『ごはん食べてって~』と声をかけてくれたおねえさんとその娘さん。
御輿さついでら手綱ば持って歩ぎます。
c0299631_183875.jpg


昔はおばあさんが四隅について歩いたそんです。
画像は去年のもの
c0299631_1840118.jpg


小さい頃からやりたくて、空きが出たらやらせて、とずっと頼んでいたそんです。
膝を悪くしたのでやめようと思ったんだばって、娘さんが一緒に歩くからやろう、と言ってくれたそんです。
お供がつくのは、全国でもここだけらしい。
御輿の乱れば手直し。
c0299631_18404433.jpg


御輿ばかつぐ(台車さのせでらんだばって)高校生の指導も。
こいがらも長ぐ続げでください!!
c0299631_18412620.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-08 18:08 | まつり 青森県内 | Comments(0)
<< おしらせ 久慈平岳秋まつり 月山神社例大祭 軽米町小軽米 >>