切田八幡神社 十和田市切田

(すいません、切田八幡宮でねぐ、切田八幡神社でした)
9/15は切田八幡神社のおまづり。
切田ってば切田神楽よ!!
気になってらのに毎年忘れで見らいねくてらんだばって、今年はしかへでいただきました。
ありがたい!!
実は行ったごどない神社だったはんで、場所の確認さ行って参りました。
無事着いで車がら降りだっきゃ、道路向ごうさ散歩途中らしきおねえさま。
会釈して不審者じゃありません主張ばしてがらお参りして、狛犬見に戻ったっきゃ…わいは!!
いづの間にが道路渡って狛犬の近けぐさいらっしゃってらじゃー!!
直した跡あるなあど思ったっきゃ、こないだの台風で杉の木が倒れで直撃してまったんだど。
c0299631_23263665.jpg




替わった建物、どきいではいだばって、ななななんと!!
狛犬も外向いでるー。
c0299631_23464464.jpg


西のば見で真似で作ったもんだがら、雪国には向いでいない建物。
大雪が降ると壊れないか心配。
春に足場組んで、もう取り替えなくていいトタンに葺き替えた。
(それはそれは…見てがった!!)
昔は9/15のおまつりの日にはいっぱいひとが集まったけれど、最近はそうでもない。
(それでもかなりの人出とみた)
なので9/15のあとの日曜日にもう一回おまつりをする。
9/15は何たかたやる。
(素晴らしいことです)
まだ日があるから幟は2対だけど、もう1対立つ。
小さいのも(幟)いっぱい立つ。
遅れないでね、神楽有名だから。
権現様5頭(カシラ)でやるからすごいの。
神楽は午前は中で、午後は外でやる。
ほかに自転車(一輪車らしい)、駒踊り、小学生の神楽もやる。
境内にビニルテープが張ってあるところは、集落の人たちの場所取り。
そこで飲み食いしながらだしものを見る。
おまつりがおわらないと、なんだかそわそわするの。

だそんです。
じつは観光協会のひと???
まつりがおわって、これで豊作、安心!!だんだべの~。
15日、またお会いいたしましょう。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-12 22:21 | まつり 青森県内 | Comments(4)
Commented by 銀の小鈴 at 2016-09-14 20:03 x
場所の確認さおいでになったのすか。
確認できていがったの。
なんだがさいろいろ驚ぐごとあったよんたね~
ときどぎ近くば通るばってなんも気つかねした。

切田神楽、いいっきゃ。
地元の農家のふとだぢ、農作業の合間に練習するんだびょん。
目いっぱい楽しんでってけへの!!!

「農の手に笛を持ち替へ村祭り」
Commented by achakochabayabaya at 2016-09-15 06:58
銀の小鈴さん、おはようございます~
時間あれば、下見さ行ぐようにしてます。
当日迷子にならねよう…。
おかげさまでおらもいい出会いあったよ。
あのへんでおがったひと、よその神社見で『平屋!?』ってたまげるんだべな~。
切田神楽、見だごどねんず!!
冬の間だのに練習してきたんだべなあ。
俳句は小鈴さんの?
金色のたんぼさ渡る笛の音きけでくるよ~。
Commented by 銀の小鈴 at 2016-09-15 19:38 x
きょうのお祭りはいがったべね。
下見の効果バッチリでしたか。

数年前に例大祭さ行ったとき、ちょうど斜め前に笛方さんがいだんだす。
顔はみえねども首筋や手(指)が日焼けしてで
ふと、ああ普段は農作業ばなさってるんだな~と思ったのでした。
その時に作った句だす。

写真ば楽しみにしてるはんでの~


Commented by achakochabayabaya at 2016-09-16 00:48
銀の小鈴さん、こんばんは~
いがったよおー!!
18日も用コ済み次第駆け付けたい…!!ど思ってら~。
いろいろしかへでけだおねさまさ会えねがったし。
小鈴さんも前に行ったごどあるんだの。
まわりもいい田んぼばりだし、農家多いんだべの。
写真は…ほとんどぼけぼけ!!
<< づばいもも 久慈平岳秋まつり >>