人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛引八幡宮例大祭 矢沢神楽

櫛引八幡宮、屋外での権現舞。
体重を感じない軽やかだ動きだのに、重厚にも見えるづーが…。
水の中で舞ってらような…表現でぎねくてかちゃくちゃね!!
 下舞 扇の手
櫛引八幡宮例大祭 矢沢神楽_c0299631_125268.jpg




舞い終わって『アンコール!!』の声がかがったばって、身固め。
みかちゃんのじょんずだ司会もあって、噛んでほしいひと殺到。
八戸のひとはほんとみんな権現様が好ぎだんだなあ!!
自分が関係してらわげでねのに、自分の事だけんたに嬉しぐなってまった。
櫛引八幡宮例大祭 矢沢神楽_c0299631_131747.jpg

by achakochabayabaya | 2016-09-15 16:20 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-09-18 13:01 x
八幡の祭りって、流鏑馬以外見た覚えがなかったりする・・・。
やすおさんのブログで祭りを堪能させていただきます。
Commented by achakochabayabaya at 2016-09-19 11:31
たぬさん、こんにちは~
んだっきゃー、ついつい流鏑馬だげ見ればいがな!?で毎年過ごしてまるっきゃ。
今年は3日目の弓道大会もちらっと見できて、長者山のおさかりさ続いで皆勤賞!!
前夜祭で神職、総代さん達が本殿さ向がうどご、厳かで美しがったよ。
<< 御前神社 十五夜の竹あそび 切田八幡神社例大祭 十和田市切田 >>