川口秋まつり 豊城稲荷神社例大祭御輿渡御 岩手県岩手町

何と!!
岩手町川口地区さも虎いでら!!
何だがさ薄~い。
少なくとも下顎は竹笊!!
見でらふと、『今年は後ろ脚なしが~』ってらはんで、ほんとは四本脚だんだびょん。
c0299631_1231184.jpg




行列は御旅所の働く婦人の家ば通り越して、国道さ出で盛岡市玉山の寺林地区転作研修センター(寺林公民館)まで!!
歩った歩ったど思ったばって、地図見直してみだっきゃ、出発地点がら2kmちょっと…。
 秋浦大名行列(ドッコイ)
c0299631_1292831.jpg


国道は歩道ば行ぎます。
途中見失ったんだばって、歩道さついだ蹄鉄の跡ば辿って無事発見。
きみたちがいでいがった~。
ハミが気になって仕方ねご様子。
c0299631_1312715.jpg


川口神楽
c0299631_2237276.jpg


川口きつね踊り
c0299631_2238626.jpg


野原さんさ
c0299631_22382778.jpg


山車は国道まで。
井組
c0299631_2250085.jpg


下町山道組
c0299631_22503788.jpg


み組
電線上げ、懐かしい。
(ねぶたではほとんど見らいねぐなってまった)
c0299631_2251966.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-22 16:19 | まつり 青森県外 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-09-24 19:03 x
川口まで行ったのかい!!
城跡巡りで行ったきりだす。
こんな祭りあったんですね~。
それにしても馬も大変だ。
Commented by achakochabayabaya at 2016-09-28 19:25
たぬさん、こんばんは~
行ってきたよー!!
昨年11月の郷土芸能発表会で、ドッコイさ一目ぼれ…いや、一耳ぼれ。
こりゃあ実際に街道歩ってらどご見ねばまね!!ど息巻いでらんず。
玉山まで行列追っかげねば、山車もゆっくり見らいるはんで、おすすめー。
稲荷神社あるどごが城跡だったっけ。
行列、玉山城まででねくていがったよ…。
して、今週末は沼宮内のおまつり。
<< 古戦場流鏑馬体験会 二戸市九戸城跡 秋のばげまま >>