古戦場流鏑馬体験会 二戸市九戸城跡

今年もかででいただきました~。
c0299631_21433973.jpg




c0299631_2275845.jpg
お、いづの間にが入り口変わってら。
もとの入り口は発掘調査中だんだど。
c0299631_21444848.jpg


ボランティアガイドさんの説明受げながら、会場の石澤館跡さ向がいます。
下歩ったのははじめてだな~。
この竹で、矢ばこさえだんだど。
弓矢ともに、竹製は今じゃ高級品。
c0299631_2146402.jpg


いろいろあった城跡だばって、今はのどかにこすもす揺れでら。
c0299631_21491958.jpg


流鏑馬見学会。
古戦場まつりがら観客流れできて、のどかだ雰囲気。
c0299631_21503644.jpg


したばって選手は本気。
c0299631_21505879.jpg


お昼はさんで、いよいよ体験会。
まずは弓。
矢だげでねぐ、弓も放しちゃった。
c0299631_21515210.jpg


あっという間に馬の上!!
はじめはおっかなびっくり馬さ近づいだのに、馬さ乗ったっきゃぱっと笑顔さなった子もいでら。
c0299631_21533225.jpg


委員長、おつかれさまでした~。
c0299631_2154134.jpg


体験会おわったら、ちょんど古戦場まつりの住田町の五葉山火縄銃鉄砲隊伝承会の演舞でした。
c0299631_2222837.jpg


ながながでっけ音!!
昔の馬、この音さ耐えだったのがー。
c0299631_2233688.jpg


鎧は自分達で金属ば叩いてこさえ、この兜飾りも紙粘土でこさえだんだど!!
c0299631_2243314.jpg


体験会、お昼に丹一パンが配給さなりました。
地元民はあだりめみてだばって、袋入り!!
店さ買いに行げば、紙袋だのよー。
何が挟まってらがは開げでがらのおたのしみ、おらのは抹茶クリームでした。
ごちそうさま!!
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-09-24 21:41 | もよおし 青森県外 | Comments(2)
Commented by みん at 2016-09-29 15:10 x
うわーーーー
丹一パン!!食べたーーーい!!
流鏑馬に火縄銃とは、なかなか贅沢な催しですなー。
しかもパン支給!
素晴らしい!
Commented by achakochabayabaya at 2016-09-29 15:13
みんちゃん、こんにちは~
懐かしいべー?
前のブログ、検索1位はずっと丹一パンだんず。
次の日には堅でぐなってまるはんで、送るっても難しいっきゃの。
古戦場まつり、野点だの景品つき弓道体験だのもやってらんだばって、今年は時間合わねした。
来年、ぜひ!!
(あるんだべが…あるべ!!)
<< 9/2(日)は戸田のかぼちゃ祭... 川口秋まつり 豊城稲荷神社例大... >>