戸田かぼちゃ祭 岩手県九戸村戸田地区

あらよっ!!
c0299631_23122081.jpg




予定通り、かぼちゃ祭さ行って参りました。
が、起ぎだっきゃ出発する気ながったった時間…。
会場さは11時半頃着いだばって、何とか車置がれました。
噂通り、盛況!!
c0299631_23155865.jpg


唄だの踊りだのやってら。
講演でねぐ、公演でした…。
c0299631_2332378.jpg


道路っぱださ飾らいでらかぼちゃば見に行ったばって…。
うだで数だし、暑っつして半分も見らいねしたー。
ずららーっ。
c0299631_23212242.jpg


わんこ兄弟多し!!
めごいよのー、ほんっとめごいよのー。
(まもるくんがたか丸くんがわんこ兄弟が、どれが選べってへらいれば本気で悩む)
おっと、マジック出しっぱなしだ。
c0299631_2318472.jpg


花壇の花っこどの、華麗なる共演。
c0299631_23195299.jpg


会場さ戻ったっきゃ、かぼちゃボウリングやってらい!!
球はかぼちゃ、ピンは水へだペットボトル(ポカリスウェットで統一)。
かぼちゃ、さきたまでブルーシート押さえさしてらかぼちゃでねの!?
c0299631_23234971.jpg


ラヂオ生中継?
c0299631_23242064.jpg


股のぞき!!
投げるにいいどご見えるのが?
c0299631_23274847.jpg


美しいフォームば披露。
かぼちゃは真ん丸でねし、地面も凸凹あるべはんでがストライクは出ねがったみてです。
景品は倒れたピンの数だけのポケットティッシュ!!
『景品がこれだけとは思えない…他に何かあるに違いない…そう思って帰るに帰れない…』ってらおにいさんいだばって、泣いても笑ってもティッシュだげでしたとさ。
c0299631_2329680.jpg


かぼちゃがぶつかることもあるはんで、撮るにゃあ騎馬打毬の門側さ立つぐらいの覚悟が必要。
(おっかねして、おらは立ったことねばってー)
膝さ直撃したんだばって、ながなが痛でしたよ。
c0299631_23305498.jpg


岩手では国体がはじまってます。
国体会場がらのシャトルバスきたはんで、かぼちゃ祭つきツアーでもあんのがど思ったっきゃ、応援さ行ったった小学生が帰ってきたどごでした。
c0299631_23374587.jpg


出店も何軒も出で賑わってら。
普通の大きさのカレー皿さ盛らいだカレー、何と300円!!
豆腐田楽だのよかべだの食いてがったばって、そば(250円)ど切り餅(新米、ずしっと名刺どポケットティッシュの中間ぐらいだの4枚で200円)半枚食ったっきゃ腹つえぐなってまって食わいねした!!
c0299631_23404653.jpg

かぼちゃ、しばらくこのまま飾っとぐみてです。
いやはや、ほんと凄いはんで、ぜひ見におでかけくださいませ。
ただし、狭いうえにくねくね道だはんで、事故さはご注意。
おまけに手前の山根地区ではひょうたん祭りも開催!!
今日は見る時間ねしたはんで、まだ行がねばまね~。
c0299631_2321296.jpg


で、戻って枡形稲荷さ行ったっきゃ…神楽士さん方撤収してらどごだったー!!
来年のために…9時がら門つけ、午前中はのぼり街道がら根城側、午後は反対側だそんです。
c0299631_2343068.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-02 23:11 | まつり 青森県外 | Comments(4)
Commented by 銀の小鈴 at 2016-10-03 17:06 x
あはっ!! かぼちゃでボウリング~
ゴロゴロどこさ転がってぐんだが。
みなさん、ながながフォームいいでば。

実りの秋にこんなふうに感謝するお祭りもいいもんですね。
やすおさんが足を運ぶのもわかる気がします。
日本の田舎のあったかいお祭り写真ありがとう。
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-08 07:53
銀の小鈴さん、おはようございます~
遅くなりました、申し訳ね!!
みんな、ボウリング場でもかなりのもんだんだびょん。
かぼちゃ、ゴロゴロづーがぼんぼん跳ねで転がってきたよ。
事前申し込み不要で参加でぎるみてだはんで、来年いかが~?
例年だばわらはんどもかだって、もっと賑やかでらんだびょん。
何と今年で27回、凄いっきゃ!!
前々がら気になってらばって、行げでいがったよー。
Commented by 銀の小鈴 at 2016-10-09 13:33 x
事前申し込みなくても参加できるってそういうのいいなぁ~
堅苦しくなくて住民のみなさんもあったかそうだ。
もし行けたら体験してみたい気も^^
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-13 08:11
銀の小鈴さん、おはようございます~
今年はわらはんどいねはんで、その場申し込みだったら申し訳ない~。
ただ、参加する人は自己紹介さねばまねんだばって、女性は年齢は10代~20才、名前はなしてだがさ横文字がどっかできいだごどある名前(さゆり、だの)であったよ。
来年は飾りつけのとっからじっくり見でみてど思ってら。
かぼちゃ祭吟行、いかが?
<< 二戸いろいろ まつたけ >>