人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二戸いろいろ

何とー!!
二戸駅隣接、なにゃーと物産センターでは、ただいま二戸の特産品が2割引!!
10/11(火)まで。
欲しかったあの品この品、この機会にいかが?
滴生社のこぶくら欲しいんだばって…予算組まいねえ…!!
二戸いろいろ_c0299631_9322583.jpg




この日は、海上地区の谷地滝見で、滑って滝さ飛込みそうなり…。
(車置くとこもアレだはんで、ひとりでは行がね方いがべ)
二戸いろいろ_c0299631_9333192.jpg


『おかずの買い物ついでに見られる』ストーンサークル見で…。
凄げえな~、二戸!!
これこさえだ人達が暮らしてら頃は、もっと川は浅がったんだべが。
二戸いろいろ_c0299631_9345695.jpg


なにゃーと夜市のぞいだっきゃ、この案内発見。
二戸いろいろ_c0299631_9354440.jpg


紙人形、シビックセンタがら引越したのがな?
国体期間だげがな?
二戸いろいろ_c0299631_9362123.jpg


福岡まつり、二股さこたらだのいでらっけ?
二戸いろいろ_c0299631_9373542.jpg


うるし樽。
金さ匹敵するんでねが。
二戸いろいろ_c0299631_938470.jpg


銘々皿、昔は普段使いの雑器だったんだど。
たまに古い家の脇さ投げらさってらの見がげる。
今じゃあとても手が出ませぬ。
二戸いろいろ_c0299631_939110.jpg


この組碗、欲しい~。
膳はうぢだば箱膳だな。
二戸いろいろ_c0299631_9394120.jpg


ぶんどさりすで、『武道を律する』だんだど!!
絵つきのはあんまり欲しいど思わねんだばって、これはめんこい。
展示期間不明だばって、漆のは普段民俗資料館さ展示してらみてだ。
二戸いろいろ_c0299631_9404913.jpg


国体関連のお出迎えが、こくっちいでら。
二戸いろいろ_c0299631_7531099.jpg


こたらだいでたちの方も、ばやばやしてらよ。
二戸いろいろ_c0299631_7533719.jpg


買ったのは雑穀、アマランサス、ひえ、あわ。
二戸いろいろ_c0299631_9443459.jpg

by achakochabayabaya | 2016-10-07 21:29 | 県外ばやばや | Comments(2)
Commented by 銀の小鈴 at 2016-10-09 13:29 x
浄法寺のうるし樽、この中全部うるし!?
いやいやたいへんなものだでばし。
わが家にもそごの品物のちゃっこいのわんつかあるんだばって、いだわしくてあまり使わねぇのさ(笑)
使ってこその値打ちかもしれないけどなんだかもったいなくて、
手入れもちょっと大変だし‥‥って(あはっ)
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-13 08:05
銀の小鈴さん、おはようございます~
いやいや、これは展示ではんで空っぽだびょん。
採れだ年度だの採ったひとの名前書ぐどごも空欄だったよ。
お、お持ちでしたらば、是非是非使うびゃー。
ほんと、しまっとぐ方がいだわしい!!
油使わねば湯ッコでちゃちゃっとでいっきゃ。
して、油つかったらサイカチで洗う…と。
こごのでねばって、おらも引越しん時段ボールさ詰めだまんまの一箱そのまんまだー。
いづがはどんぶり!!
<< 二戸いろいろ もあんつか 戸田かぼちゃ祭 岩手県九戸村戸田地区 >>