レモンマーマレード

愛媛のレモン1.5kg。
3年前、南さでがげだ母が買ってきたゆずでこさえでけだマーマレードがうだでぐめがったんず。
レモンもめんでね?ど思って買ってみだんだばって、ながなが手つけらいねくてらうぢに皮かっちかちさなってまって、レモン汁として消費すること2年。
今年こそー!!
c0299631_8134212.jpg




皮、わた、実、薄皮どばらすだげで3時間…。
途中で余すがど思ったばって、レモンのかまりさは気分転換、頭ばすっきりさへで集中力出る効果あるはんでだがさ、無事やりとげらいだー!!
室内の浄化、殺菌もしてけるみてだはんで、こいがらの季節にいいんでね?
c0299631_8174339.jpg


ペクチンこさえで、壜消毒して、煮で、壜詰めして…丸一日仕事でございました。
1.5kgだば足りない、もっと!!ど思ったばって、この量が限界だ!!
砂糖6割でこさえだばって、5割さして食う時にはちみつ混ぜでもいいがな。
また次の機会…はあるのが?
c0299631_8195677.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-20 21:12 | たべもの | Comments(6)
Commented by みん at 2016-10-26 23:36 x
(。・о・。)わお!
大変な作業だったねー!お疲れ様でした。
んで、それは酸っぱくないの?
前に梅でジャムやったら酸っぱ過ぎて途中で諦めちゃったよ…
味噌作るのも相当時間かかるけど、そういえば途中で飽きたりはしないなー
麴にもなんかすっきり効果あるのかしら?
まぁ粘土遊びみたいとこもあるから、そのせいかな(・∀・)
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-29 08:27
みんちゃん、おはようございます~
うっかり…まだレモン1kg届いでまった。
来週また1kg届ぐんだばって…。
ちゃんと酸っぱいよ!!
そして苦い…。
皮のゆでこぼし、3回やったばって4回でもいがったびょん。
梅ジャム、いだわしい~。
梅シロップ漬けだ後の実で酸っぺぐでぎだんだばって、他の甘過ぎるジャムさ混ぜるにいがったよ。
まだやってみでー。
実は味噌もこさえだんだばって、みんちゃんのには程遠い味…。
寝がへればまた違うのがな。
Commented by tnnetwork2015 at 2016-10-29 09:03
どうも、ピーナッツです。
やすお氏、マメだよ~・・・すげ~マメだって~・・・
私もその半分で良いからマメ欲しい~・・・美味しそう~ジュル(よだれ)
Commented by みん at 2016-10-29 09:39 x
なんでそんなにレモン?店でも始めるのか?
そんなにあるなら次は塩レモンにしたらどお?
前に和歌山で瓶詰め買ったらすっごい美味しかったよー
料理に使えるし、たぶんジャムより作りやすいかと…

味噌作ったのか~!
うちは早くて半年熟成で、今のは3年目。
やすおにあげてたのは早くて1年くらいのものだったと思うんだけど、どのくらいで食べたんだろ?
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-31 22:12
ピーナッツさん、こんばんは~
気になるどごさだげやだら手ばかげる性分だんず。
この気力、掃除だのさ向けたい…。
レモンマーマレード、めよ~。
日照時間少ねぐなってどんより気分のこいがらの時期、おすすめだい~。
おっと、冬はえんぶりの季節、どんよりしてら暇ねな!!
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-31 22:17
みんちゃん、こんばんは~
レモン…料理さも使うし。
帰省時のみやげネタに尽きでまってさ。
こっち果物豊富だはんでジャムこさえでみることさしたんず。
持ち運び大変である意味イヤゲ物!?
塩レモン…前にこさえでみだごどあるんだばって、ヌルヌルのあやしい物体が…おっかねぐなって投げでまりました。
かぶの塩レモンあえが食いてがったのに…いだわしがったなあ。
味噌、3月にこさえだんずー。
夏のおわりにご開帳してみだんだばって、カビさんが…。
そのせいだんだがさ寝がせ足りねんだが???
ちなみに下準備はしてもらって、おらは潰して混ぜて詰めるだげ、だったんず。
<< 八戸公園 釜石まつり 岩手県釜石市 >>