朝もやの館 新そばまつり 南郷島守

2016.10.23
あんら~、懐かしい!!
葬式だの人が集まるどぎ、おがさまんどが集まっておどさまの愚痴だの言い合いながら夜なべして臼挽いだそんです。
石臼、すりへったら漬物石だの庭の敷石さするんだど。
うちでもふたっつ、そうして活躍してるわよー、どおねさま。
c0299631_8114950.jpg




茹でで茹でで…
c0299631_8131545.jpg


食って食って…
c0299631_8133546.jpg


産直も大忙し!!
朝もやの館内の食堂も、ひっそり営業。
c0299631_8135298.jpg


ずら~。
c0299631_814829.jpg


そばは朝もやの館がら新井田川さ降りでったどごの門前集落で打ってら。
ちょいとお邪魔さへでいただぎました。
c0299631_815146.jpg


いろいろ気になる門前地区…11/5だがに行わいるカントリーウォークでばやっとでぎるらしい!!
c0299631_8224269.jpg


のりなしでお願いします。
c0299631_8152712.jpg


10/30(日)はおとなり舘のやかたでそばまつり。
朝もやの館では収穫感謝祭。
10~15時。
11時、13時にはもぢまぎもあるよ!!
*ポスターは館長のこだわりにより、毎年名画だそんです。
c0299631_8171899.jpg

10/29,30はカッコーの森エコーランド、不習岳のもみじライトアップ、図書館では南郷の紅葉写真展もやってらよ~。
朝もやの館事務所前の、前に図書館でやってらった写真川柳も必見。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-29 08:19 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-10-31 18:43 x
そば、いいな~。
最近食べてないです。
石臼か~、この前南部氏庭園で見たばっかり(埋まってるのを)です。
Commented by achakochabayabaya at 2016-10-31 22:59
たぬさん、こんばんは~
おらも最近は三春屋で売ってらの家で食うばりで、外で食うの久しぶりだ~。
こっちゃいるうぢに、食い溜めしとがねばまねのに!!
あの石臼で挽いだそば、お殿様も食ったんだべが?
ほんとにすぎだひとはそばがきで食うそんで、食ってみてな~。
<< 朝市で 八戸公園 >>