朝市で

りんご2袋買って、袋要らないよーったっきゃ、おまけにふじ1個。
大根1本買って、袋要らないよーったっきゃ、おまけに大根菜1把。
ごぼう1袋買って、袋要らないよーったっきゃ、おまけにごぼうもう1袋…!!
ほがに1束50円の菜の花の葉っぱだけんたの、店仕舞間際だはんで3束100円。
ねぎだら隣の店の方が量多くていいよ、ってしかへでけだんだばって(何と正直な!!)、あんまり多いば余して悪ぐすはんでこれでいいったっきゃ、ねぎ1本おまけ。
c0299631_22251823.jpg




でたらだブロッコリ、しゃっきりさせんべど水さ挿しておいだっきゃ…いもさんお住まい!!
いやー、きれんだの~。
c0299631_2226434.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-10-30 09:18 | たべもの | Comments(4)
Commented by みん at 2016-11-01 15:59 x
( ̄0 ̄)/ オォー!!
素敵な朝市だなー
弘前の朝市は夏の間しかなくってつまらないわー

てっきりやすおの家には、ピクルスやジャムやワインのある古い外国の映画みたいな素敵な貯蔵庫が出来てるんじゃないかと妄想してたよ。
お土産用だったとは…!!
私が買った塩レモンは皮付き櫛切り?のもので、それなりに使い勝手もよかったけど、そんなのも作ってみたらどうかしら?

味噌の下拵えは誰がやっても一緒さー。
色が変わってきたら味もまろやかになるかもだし
黒いカビが出来ないように気をつけてもうちょい寝かせてみたらいいかもね。
ちなみにうちは大豆の煮汁入れない派なんだけど、ネットで作り方調べると煮汁入れる派もあるらしい。
そーいうので味が違う可能性もあるかなー。
Commented by たぬ at 2016-11-01 18:28 x
ずいぶんと気前のいい朝市ですね~。
スーパーと違ってこういうのが朝市の楽しみなのかもしれません。
朝市、しばらく行けそうにないです。
Commented by achakochabayabaya at 2016-11-01 22:08
みんちゃん、こんばんは~
弘前で朝市、どごでやってらんだっけ?
素敵な貯蔵庫…欲しじゃー。
したばって現実は段ボールさ詰めで納戸さ押し込んでらんず。
納戸もいっぺでそのへんさ置ぎっぱなしのもあるし。
しかも去年のいちごジャムだのもごろごろ…。
塩レモン、櫛切りにしてやってみだんず。
で、ぬるぬる…。
味噌、煮汁はへねがったような…。
おっと、少量でも天地返しした方がいい、ってこないだへらいだの忘へだったい。
Commented by achakochabayabaya at 2016-11-01 22:11
たぬさん、こんばんは~
おまけ目当てで袋いらね、ったわげでねんだばって、嬉しい大荷物に!!
りんご買いに行っただげだのに、気づいだら買い物袋はパンパン、財布はからっぽ、恐ろしい…。
食い方だのきぎながら買い物すんのもいいばって、スーパーに出回らないものば探すのもたのしいっきゃ。
<< りんご酵母のパン 朝もやの館 新そばまつり 南郷島守 >>