白山神社

シラヤマサマ
c0299631_0363943.jpg




旧3月16日にはお参りでぎだばって、旧9月16日は行がいねしたじゃー。
いづだっけな、ど気にはしたったんだばって…。
c0299631_038478.jpg


通りがらのぞきこまねば鳥居見えねはんで、気づぎにぐい。
c0299631_0391367.jpg


むがしは街側さだーっと参道があって、おまづりの日には出店がずらーっと並んだんだど。
櫛引の方がら、バスは満車、道もおまいりの人で溢れたとか。
そうむがしの話ではねみてだんだばって。
c0299631_0405037.jpg


その参堂は今は宅地。
c0299631_0414752.jpg


体のあんばい悪いどごば石で撫でで、その石ば納めだそんです。
いづ頃納めらいだ石だんだべな。
c0299631_0435947.jpg


切り込みの深い葉っぱのいちょう。
気根垂れでら。
c0299631_0424582.jpg


c0299631_0464440.jpg


晩秋の朝日が地面さも。
(晩秋より初冬の方が、淋しぐない感じがするのう)
c0299631_0465319.jpg


c0299631_047266.jpg


c0299631_0473071.jpg


c0299631_0473948.jpg


ほととぎすのつぼみ。
中、ぬぐそんだなあ。
c0299631_0474916.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-11-18 21:35 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by 銀の小鈴 at 2016-11-20 20:35 x
わぁ~
どの写真も良くて、スクロール行ったり来たり
繰り返してみせてもらいました。
紅葉のよい彩が出てますの。
ホトトギスの蕾のところではじっと立ち止って
眺めさせてもらいました。
Commented by achakochabayabaya at 2016-11-21 23:08
銀の小鈴さん、こんばんは~
最近この時間に出歩ってねがったんだばって、出歩ぐ機会あったはんで脚延ばしてみだんず。
したっきゃまあ!!
場所、時間、いいどごさ当だったんだ~。
偶然は素晴らしい!!
あまりの神々しさに、かなり長い間ぼーっとしてまったよ。
ほととぎす、めごいっきゃ~。
<< 白山神社 おしらせ 第11回日本一のおい... >>