おしらせ 山根六郷くるま市 岩手県久慈市山根

12月4日(日)
10~14時
山根六郷端神 桂の水車広場
11月6日の水車祭りのときに寄った、ふれあいの家ばご紹介。
たぶん12/4も開いでる…びょん。
c0299631_23484458.jpg




ふれあいの家は、桂の水車広場がらあんつかのぼってったどご。
歩って5分ばり?
c0299631_23495612.jpg


昭和40年代まで端神小学校だった建物。
玄関入って左手の部屋さおとうさんいでらはんで、声かげで中ば見へでもらいました。
c0299631_23501168.jpg


正月飾り!!
c0299631_23513894.jpg


鋤。
c0299631_23525159.jpg


機。
c0299631_02973.jpg


縄?何だべ?
縄で囲まいだ一区画づづで蚕が繭さなるんだど!!
c0299631_23534092.jpg


改良されて、後にはこの小部屋に。
かつては養蚕が盛んで、平成はじめまでやってらったそんです。
c0299631_23541099.jpg

な、なるほど~

まいどり。
豆ばはだぐもの。
玄関マットはだぎに、安家で買ったのがおらいさもあります。
c0299631_23554551.jpg


蓑。
昔はなもみが着てたけど、最近来なくなったなあ、とのこと。
なもみは林郷ど同じく面もつけたけど、面なしで炭を塗ったこともあったそんです。
端神小学校はふもとの山根小学校と統合、更に今はもっと町よりの小久慈小学校と統合したそんです。
c0299631_2358496.jpg


このからげだのも何だべ???
小正月の飾りで、麻さ見立でだものだそんです。
くるみの若木ば削ってこさえだもので、からげないでわさーっとさせて飾るそんです。
柳だのみずきの枝さ餅つけで穀物の豊作さ見立でだのど同じよんたものだびょん。
c0299631_002137.jpg


これが麻。
権現様のたてがみさなってらやづ。
c0299631_01011.jpg


絹は売って、麻は自分達で着るものさしたんだべな。
穀物動揺大事だもの。
c0299631_014859.jpg


おーっと、これは馬の草鞋でないの!!
本で読んだ知識どしてしかおらの中さ存在してねがったものが、今目の前に!!
c0299631_033714.jpg


ほうぎの左隣さ下がってらのは、たぶん牛の草鞋。
牛は蹄が割れでらはんで、立派だ鼻緒がつぎます。
野田塩運んだべごも、これ履いで山歩ったのがな~、野田駅前の彫像確かめに行がねばまねな。
c0299631_043246.jpg


ほがにも気になるものずっぱど。
ぜひ、またお邪魔したい…!!
c0299631_06281.jpg


途中の道も、気になるものずっぱど。
家々の前さある水槽。
山根六郷は湧水の宝庫。
山がら流れる水で、あれこれ洗ったりしたんだべなー。
石垣も多いんだばって、土さ石が混じってらどごには石垣があるって何がで読むが聴ぐがした記憶ある。
耕すのゆりぐねがったびょん。
c0299631_093025.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-11-22 00:12 | もよおし 青森県外 | Comments(0)
<< 黒森神楽 神人和楽2016 もちまき おしらせ 九戸の山伏神楽祭典 >>