黒森神楽 神人和楽2016 もちまき

黒森神楽
国重要無形民俗文化財指定10周年記念公演

虎舞フェスティバルもあったんだばって、迷いに迷った結果、宮古市田老のグリーンピア三陸みやこで行われたこっちさ行ってきました。
隔年で久慈までは巡業にくるんだばって、見らいね演目もあるはず…。
神楽についてはのちほど、最後に行われたもちまきの様子ばご紹介。
(巡業先でも毎回やるんだべが?)
c0299631_8251736.jpg




ほとんどの演目が終わって、あとは権現舞ば残すばりとなりましたが…。
幕の向ごうがら何が出してきた。
c0299631_8264621.jpg


保存会会長さんの挨拶。
神楽士が幕の向ごうがら出でくると、拍手だげでねぐどよめきが起ぎるんだばって、会長さも大歓声。
c0299631_8285476.jpg


おっとー、もちまきだ!!
舞台脇さ鎮座してら権現様の前さもちのった盆こあがったったばって、これだったのが。
c0299631_8294831.jpg


まだ額さ汗。
c0299631_83038.jpg


隣の席のおねえさま、地元の方でした。
襟巻き広げで『○○さーん、こごさ投げでー!!』
準備いいの~。
c0299631_8311649.jpg


『こいが~?こいだっきゃながなが貰えねよ?』
c0299631_8314940.jpg


無事終わりば迎えられそうで、ほっとしてらのがな。
c0299631_8322049.jpg


落ぢる落ぢる。
c0299631_8323840.jpg


いぐどー!!
c0299631_8332838.jpg


はいよっと。
c0299631_8334151.jpg


ほらっ。
c0299631_8335612.jpg


拾うのも楽しいばって、まぐのもおもへべな~。
c0299631_8343567.jpg


いでっ!!
いっぺ餅ぶつけられ、いっぺ拾いました。
家人の分残して、後ろさおすそわげ。
c0299631_8353226.jpg


会場内、大賑わい。
神楽の演目でいいどごあったり、終わった時も総立ちになりそんだったばって。
c0299631_8365516.jpg


盆ごと。
c0299631_837109.jpg


盆も箱も空さなり、またお囃子が鳴りまじめました。
c0299631_8374824.jpg


『ながなが貰えね』は、何とNO KAGURA,NO LIFE!!タオル!!
次見るどぎは、これ振り回さねばまね!!
こごの下の方で、柄全部見らいるよ。
下のてぬぐい(1200円也)もかっこいがべ~。
c0299631_8424319.jpg

施設内に地元高校の新聞が貼ってあったんだばって、文化祭でももぢまぎしてらじゃ!!
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-11-27 23:21 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 黒森神楽 神人和楽2016 権現舞 おしらせ 山根六郷くるま市 岩... >>