黒森神楽 神人和楽2016 権現舞

最後の演目、権現舞。
こごの権現様は、二頭一対だみてです。
大迫の八木巻もんだみてだったはんで、このへんの権現様はんだのかも。
c0299631_816361.jpg




撥ば構えで…。
c0299631_8173048.jpg


権現様の御髪は御幣紙、色とりどりの布は髪飾り。
髪飾りさは名前だの書がさってらはんで、奉納されるもんだんだびょん。
御髪は舞えば舞うほどこなれて味が出でくるんでねが。
c0299631_8185514.jpg


首まわりさ幣束めぐらしたいんた御幕、めごい。
c0299631_8202772.jpg


耳が立ってる権現様です。
大迫、八木巻の権現様も同じ。
立ち耳ど垂れ耳の分布も非常に気になるところ。
c0299631_8211451.jpg


c0299631_8224826.jpg


頭の形も、上がら見ると台形型のような。
(正面がら見で、横の歯が見える)
八戸のは真四角?
(正面がら見で、横の歯が見えない)
c0299631_823433.jpg


頭に月。
もう片方の権現様の頭さは日輪ついでら。
八戸の方の権現様は鼻さ剣があるのが男、ないのが女ってらはんで、性別だのがな。
c0299631_826968.jpg


髪飾りが揺れるさまが何とも美しい。
c0299631_827326.jpg


出口で身固め。
c0299631_8274415.jpg


その間もお囃子は続ぎます。
c0299631_8281058.jpg


御花のためのお盆も待機。
c0299631_831882.jpg


c0299631_8312156.jpg


c0299631_8313662.jpg


こっちでも権現様に頭だのば噛んでもらう身固めは大人気。
c0299631_8315291.jpg


脚も噛んでけれ、ど先輩。
来年は走って見にこられるかも。
c0299631_8323149.jpg


ほとんどのお客さんが去って、椅子だのの片付げがはじまる中、最後の舞。
c0299631_833553.jpg


ありがとうございました!!
黒森神社で、巡業先で、また見てな~!!
巡業先への舞込みにシットギ舞込みづーのがあって、臼さ入れたシットギ(しとぎ、米粉ば湯水で練ったもの)の周りで七ツ物ば舞って、そごさいる人達の額さシットギつけでまわるんだど。
おらもシットギつけでもらいてー!!
c0299631_8372790.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-11-27 23:50 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< ねご 黒森神楽 神人和楽2016 もちまき >>