干柿

是川の柿ば貰える幸運さ恵まれだはんで、干柿こさえでみました。
皮剥いで干しゃーいーんだべー、ど干し終わってがら調べだっきゃ…
ヘタは切り取るだの、消毒のために熱湯さ通すだの…あわわわわ。
そのまま観察してみだばって、無事でぎました。
ヘタはたこ糸ひっかげんのに大活躍。
黒いばって、カビではございません。
柿の木の持ち主さ確認したっきゃ、黒くなる柿だ、とのこと。
もんでみだばって、堅で。
もみ足りねのが、そういう柿だのが。
こご数日の冷え込みでわっと粉吹ぎました。
干すどごあればもっとこさえてがったー!!
c0299631_16481521.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-12-09 16:49 | たべもの | Comments(4)
Commented by たぬ at 2016-12-10 17:09 x
上手にできてますな。
干し柿作り、今年はあきらめました。
去年は渋い干し柿を量産したっけなあ・・・。
Commented by みん at 2016-12-11 15:20 x
TVで見てたらハケで表面にキズを付ける事で粉が吹く、と言っててなるほどなーと思った。
うちが貰った柿は漏れなくやわやわで、とても干し柿に出来ない感じで、ゼリーになったよ。
硬めがすきなんだけど、貰い物に注文もつけられず…
Commented by achakochabayabaya at 2016-12-15 15:35
たぬさん、こんにちは~
はじめてにしちゃ上出来だっきゃー。
渋い干柿???
干し足りねがったんだべが?
『霜にあたって透明になった渋柿は甘い』っつーはんで木がらもいで食ってみだっきゃどえらく渋いのもあったはんで、油断でぎねっきゃの。
Commented by achakochabayabaya at 2016-12-15 15:37
みんちゃん、こんにちは~
はけ???
ふわっとしたのしか思い浮がばねばって、傷つぐの?
傷がら傷みそうだ気もすばって、いろいろやり方あるんだのー。
やわやわ柿、渋抜き済みだったのがな?
おらも生柿はごりんごりん堅いのがいいなー。
<< 仙台うみの杜水族館 宮城県仙台市 萱葺 >>