北三陸久慈・冬の大震災復興感謝祭 岩手県久慈市

山根神楽 権現舞
菱房、鈴ついでらのもあってら。
c0299631_9132428.jpg




神事さ参列した人ば祓ってまわります。
2/19の久慈郷土芸能祭でも山根神楽見らいるよ。
何と夏井大梵天も!!
c0299631_9153255.jpg


木遣りの披露。
大人の小太鼓、珍しいんでねが。
c0299631_916362.jpg


『ばれん』時間ねくて作らいねしたー。
c0299631_9211611.jpg


鰤汁のおふるまい、めがった~!!
c0299631_9214198.jpg


山形短角牛、3切100円!!
買い占めたい…。
c0299631_9221454.jpg


もぢのおふるまい。
ついうっかり臼ど杵買いそうになるっきゃさ。
c0299631_9223567.jpg


階上がら鳥屋部えんぶり。
喜び舞、松の舞、恵比寿舞。
c0299631_9241324.jpg


駅前さ移動。
雪やったったあねさま、『わ~、懐かしい!!こどもの頃よく後ついてまわった!!』ってら。
久慈のえんぶりがど思ったばって、八戸がら来てらんだど。
c0299631_9253785.jpg


駅前も賑わってら。
喜び舞、大黒舞、恵比寿舞。
恵比寿さんのまぐあめっこ拾うに、前さ出ねばまねもんな。
c0299631_9262610.jpg


駅前さ向がう途中、あまちゃんハウスでもおふるまいやってらの見えだったはんで戻ってみだっきゃ…
ちょんど備前の虎がきた~。
c0299631_9274998.jpg


んがっ。
郷土芸能祭さ備前太鼓出るばって、虎は出ねのがな?
c0299631_9282920.jpg


歯がとげとげしてらって、痛だそんだ~。
c0299631_9285398.jpg


念願の久慈のけの汁!!
しいたけど焼き豆腐入ってら。
あんずきばっともあってら。
c0299631_9292667.jpg


みずき飾りつけスタンプラリーやって、灯油18リットル当だりました。
c0299631_9301757.jpg


同じ時間にあちゃこちゃで催しあって、見らいねのもずっぱど…。
ん?大川目虎舞ど備前虎舞はふとづもの???
c0299631_9355584.jpg

久慈でおもへ調査やってらって興味深い。
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-15 13:12 | もよおし 青森県外 | Comments(0)
<< 水沢の萱葺 岩手県洋野町 おしらせ 第39回民俗芸能の夕べ >>