第39回 民俗芸能の夕べ

外はしばれでらばって、公会堂文化ホールの中は熱い熱い!!
その土地土地のまづりで見るのももちろんいいばって、舞台で見るのもじっくり見らいでいいもんだ。
田代えんぶり組
 烏帽子ば倒すどごで、左足ば上げる。
c0299631_2227435.jpg




大平大神楽(南郷)
剣舞
c0299631_2229869.jpg

 
念獅子
脚6本。
c0299631_2229519.jpg


今回は時間さ余裕あって、演目の解説だの演者の紹介、質問したりしてら。
(観客がらも質問つのれば、もっといがったのになー)
3世代で登場。
左がら5代目、6代目、4代目。
続けることによって集落の古老がら昔の話ばきけだりするはんで、絶やさずに続けたいとのこと。
6代目、10年前におらがはじめて見たときは、存在してねがったんだよー。
c0299631_22313311.jpg


田代えんぶり組
(南郷、階上)
喜び舞
さすがナニャトヤラの里、芸達者。
c0299631_22363939.jpg


田植え漫才
めずらしい演目。
c0299631_2237146.jpg


大黒舞
c0299631_22372815.jpg


新井田虎舞組
大きな熊手が出てくるのが特徴だんだど。
c0299631_22411320.jpg


平成7年に結成さいだ、まだ若い虎舞。
c0299631_22415678.jpg


もちろん観客ば噛みに舞台がらおりできたんだばって…
こわいよー!!
c0299631_22423340.jpg


中野神楽保存会
権現舞
勝手に後継者ば心配してらばって、南郷小学校で伝承活動ばはじめたとか。
c0299631_22433848.jpg


三番叟
いつも法螺貝ば担当してら方の舞。
はじめで見だ!!
c0299631_22452515.jpg


6人で活動してらはんで、舞に囃子に大忙し。
特に三番叟は囃子も早くて大変そんです。
c0299631_22435155.jpg

民俗芸能の夕べ、来年は第40回!!
第1回目はなにやったんだべね?
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-22 17:49 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 第39回民俗芸能の夕べ 大平太... 林郷のなもみ >>