つまごの搬入

用こあって町さ向がったっきゃ、わら色のものがっぱど積んだ車見えだ。
近づいだっきゃ、つまご!!
ひー、カメラ持ってきてねー!!
50ばり注文あって、軽米がらご夫婦で納品にきたんだど。
とうさん、84だはんで辛い~ってら。
40年ばり前は、とうさんもえんぶりさかだってらんだそんです。
軽米の高家えんぶり。
高家も小軽米も、今は活動してねみてです。
自分で食う分しか米やってないはんで、藁はよそがら分げでもらってらんだど。
細工すには藁ば叩いだりして柔らけぐさねばまねんだばって、量多げだはんで車で踏むんだど!!
おかあさん、最近はビニールのはぐんだってね~、ってら。
でも本気で正装!!のどぎは、藁だんだねべが~。
ビニルはすべりやすいってらし。
車がらおろしたときに落ぢだ藁ば貰ってきました。
縁起物!!
c0299631_165976.jpg




つまご、おべでらよの!?
こいだよ、これ。
『ツマゴ3000円、ハバキは5000円!!』のツマゴだい。
 内丸の親方
c0299631_1755157.jpg


拡大…よしよし、藁だの!!
c0299631_1761285.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-27 17:08 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(4)
Commented by みん at 2017-01-27 17:36 x
トラック追いかけて捕まえたの!?
取材力が凄いよね!
なんかさ、出会った頃を思い出したよ。
妙に人懐っこくて不思議な子だなーと思ってたんだけど、今思うとこういうパワーを仕事にしてみたらよかったねぇ。
Commented by achakochabayabaya at 2017-01-27 18:10
みんちゃん、こんばんは~
いやいや、ちょんど車停めで降りできてらどごだったのさ~。
さすがにそごまではしない…ど思う。
妙に人懐こくて不思議…おそらぐ『うまぐやんねば!!』って必死過ぎであやしぐなってらんだびょん。
今はかっちゃ化したはんで誰さでも話かげるようになりましたが…。
話へだだはんで、この年でも人ど付き合うのどっきどき!!
Commented by peanuts724 at 2017-03-23 23:37
ツマゴとハバギで8千円な~り~?(汗)
メッチャ高級高級(><)

そうそう!やすお氏、ホント取材力凄いよね〜!
この人見知りの私もスグ懐いた(笑)
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-25 00:30
ピーナッツさん、こんばんは~
んだのよ~!!
しかもあの人数分そろえねばまねはんでろ。
最近は耐久性あるビニル製が主流だんず。
新井田仲町は本体は藁、紐はビニルの特注ってら。
塩町はどんだべね?
オタクさなるべく、精進中ですから…。
来年お目にかがれるがわがんねし!!
<< 南部菱刺し 中村禮子の世界 似鳥八幡神社 二戸市似鳥 >>