黒森神楽北上巡行 岩手県北上市

朝の情報だば自動車道、浄法寺~八幡平が恐怖の黒表示(通行止め!!)だったばって、とりあえず家ば出でみました。
強風、積雪、地吹雪でひえー!!だったばって、何とか行ってこらいだー!!
シットギ舞込みも大蛇退治も見らいで感激(狂言がねがったのは残念)
黒森の節分は、鬼も豆ば撒ぐ!!
宮古の豆まぎも、かんとまめだのがー。
家人、北上も『鬼は外』だんだべが?
鬼剣舞の鬼は神様だもんの。
c0299631_17151925.jpg




北上二子地区の宿大乗神楽も見らいました。
大乗神楽、20数団体あるんだど!!
全部見ようど思ったら、えんぶり並に大変だー。
演目のひとつごどにはじめど終わりにほら貝。
真っ直ぐ吹げるとは、かなりの肺活量の持ち主だんでねべが?
(口の正面ば空いでら手で塞いで、左右どっちがの脇で吹げば楽だらしいです)
装束も山伏!!
演目おわるごとに、囃子方がびしーっと礼すんのもかっこいがった。
c0299631_17191890.jpg

疲れが取れだら、もっと詳しぐ…って、とれる前にえんぶりくるべな。
11月の田老のも進んでないし。
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-01-28 23:11 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 茶屋場えんぶり 岩手県葛巻市 南部菱刺し 中村禮子の世界 >>