まんずさぐ

結構前がら、満開。
c0299631_8444195.jpg




今日のばげままは煮しめ。
去年の秋ごろがら、おでんど週替わりでこさえでら。
一戸の凍み豆腐2種類、焼き豆腐のど食感ごそごそのやづ。
(もっと種類あって、迷った迷った!!)
c0299631_8474331.jpg


たげのごも入れたい…家ばあさったばって家人が採ったのは見っけらいねして、正月に実家がら貰ったやづ。
…筍、竹…中身違うんだべな???
c0299631_8485395.jpg


竹がねまがりでありました。
何となーぐ、煮しめさはねまがりばへだい。
あいや、節だげ缶が!?ど思ったばって、下さちゃんと長いの入ってら。
c0299631_850723.jpg


焼き豆腐もへだいばって、買いに行ぐのたいぎだはんでいがべ~、ど思って岩手の郷土料理の本読んだっきゃ、食べ物が出でくるたとえ言葉のどごさ『煮しめから豆腐が抜けたようだ…主役がいない、物足りない失望感を抱かせる、言うまでもなく煮しめの王様は豆腐』って出できたはんで、ほんだばど買い物さ。
この本こ欲しいな~、ど思って古書店さ寄ってみだばって見つけられず。
かわりに下北の能舞ど昭和42年発行の北奥羽の歌まつりづーのば買ってきた。
 二戸の図書館、八戸市民さも貸してけるづーはんでお借りしてきました。
 たまげだごどに貸出冊数は制限なし。
『期間中に読めるだげ』だそんです。
c0299631_8544225.jpg


凍みでも花っこ変色さねんだべが。
c0299631_8452349.jpg


屋根がらの雪解げ水、ぼっちゃりぼっちゃり。
c0299631_8455436.jpg

ばげままのにしめは…煮でがら味しみるように玄関さ出してみだんだばって、まだまだしもってねくていまいちでした。
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-07 18:43 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)
<< 煮しめ 杉澤えんぶり >>