煮しめ

にんじん、でが過ぎやしませんかい。
焼き豆腐、凍み豆腐、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、れんこん、ねまがり、こんぶ、しいたけ。
七つさおさえたいど思うんだばって、毎回あまる。
c0299631_971785.jpg




春はあけぼの…って言いてぐなる透明だ空けの空だったんだばって、どす黒ぐ写ってまった。
c0299631_981164.jpg


今晩はひたし豆。
c0299631_983663.jpg


金比羅詣でのおみやげ、おいり。
憧れのお菓子、めごい!!
c0299631_991068.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-08 09:09 | たべもの | Comments(6)
Commented by たぬ at 2017-02-11 17:15 x
おう、旨そうな煮染めですな。
ねまがりがいいなあ。
うちでも入れてみるべ。
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-11 22:33
たぬさん、こんばんは~
あんつかこんぶだしばしつこくとり過ぎだ感じもするばって、煮しまってめぐなったよ~。
若げ頃はこたものなにめしてや、ど思ったったのにな。
難点だばって、めはんでぜひお試しくだされ~。
Commented by 青森太郎 at 2017-02-12 02:34 x
おばんでし。
しばらくブログ見ながったら、ずんぶど色々いいどご行ってらんだばな〜。煮しめ、あまったんだば、おらくぅ〜!
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-13 23:33
青森太郎さん、こんばんは~
太郎さんもあちゃこちゃ行ってらっきゃさ。
無事、今朝食い切ったよ~。
最後は煮汁で粥。
して、おでん煮だのす。
Commented by peanuts724 at 2017-03-23 23:23
煮しめ( ゚д゚)苦手だよー(泣)
なかなかあの旨味が出てこない。
今度教えて~!
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-25 00:21
ピーナッツさん、こんばんは~
苦手だのは、食うのがでねぐこさえるのが???
具ごとに煮だりさねで、全部いっしょくたに煮でらばって…どんだんだべね。
干ししいたけどこんぶだし、味はみりん、塩、最後にしょうゆたらー。
実家さいだ頃は興味ねがったはんで、目標は葛巻のスーパートリイの味!!
ストーブで煮たい…。
<< えんぶり人形展 えんぶりの里 まんずさぐ >>