人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんぶり人形展 えんぶりの里

あど1週間でえんぶりだばって、大黒舞の唄だの俵積み唄だの、ばっちりだが!?
昨日買った本こさ民謡でない大黒舞の唄っこついでらんだばって、覚べ切れない…。
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_236445.jpg




つーわげで、今年も下崎雅之さんのえんぶり人形展はじまってます。
道路っぱだの看板さ案内出でねがったはんで、やってねのがど思てまったよー。
 夢百貨ぎゃらりー
 2月1日(水)~2月27日(月)
 10~17時(最終日は午前中で終了)
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_239529.jpg


さーてこのおどさま、一体何ばしてるでしょう?
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_2310040.jpg


こたえ…手っぱな!!
下崎さんもまねしてみだそんです、さすが。
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_2311259.jpg


烏帽子かぶってら自分の若げ頃思い出しながらハチマギしめでらんだべが~。
身支度
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_2312352.jpg



えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23124011.jpg


桃色の紐ついだキロキロの烏帽子…横町のがな?
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23182171.jpg


何唄ってらべの~。
親方
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_2314634.jpg


めそんだ梅干だ~。
やかん
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23144616.jpg


餌をばつけで…
上組町 恵比寿
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23154834.jpg


すっぽりこと止めて申したりやい
中居林 畔留め
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23213523.jpg


ほんとは二人。
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_2322018.jpg


松葉見れば、神楽の唄っこ思い出してまる。
御礼
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23223755.jpg


この烏帽子、また見らいる日はくるんだべが…。
尻内 太夫
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_2327172.jpg


えんぶり期間中、下崎さんははっちさつめでらごった~。
ぜひえんぶり話さ花こ咲がへでけろ。
えんぶり人形展 えんぶりの里_c0299631_23271358.jpg

by achakochabayabaya | 2017-02-08 23:30 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented by peanuts724 at 2017-02-11 23:22
ピーナッツだす☆

相変わらず、凄いクオリティの記事だね!
今日、南部の奉納えんぶりを見に行ったら、私寒いから火に当たってたらどこかの親方が撒きの木べらで煙草に火を付けててカッコ良くって見とれちゃった(爆)
そういう時って写真撮れないもんだね!!
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-11 23:49
ピーナッツさん、こんばんは~
んだべー、相変わらずたまげる作品だよの~。
今年の新作は『手っぱな』。
中居林の藤九郎もあったんだばって、撮りのがした!!
期間中もう一回行ってこねばまねじゃ。
『にいさんにいさん、今のかっこいがったはんでもう一回!!』、ながなが言えないよの。
でも撮れねしてもいいどご見だの!!
心の財産だー。
で、下崎さんはそれば人形で再現してまるんだな。
Commented by お祭りオヤジ at 2017-02-14 22:33 x
お久しぶりです
ばやばや やすおさん、人形見にいらして下さったんですねー
いつもありがとうございます。
やすおさんの人形の解説、みんなバッチリ! 正解です。
さすがです。
もう えんぶりの事みんなに色々教えられるくらい詳しくなって、すごいです〜
えんぶりマイスターの称号をあげますね〜 (^_-)b
これからも良い記事たくさん紹介して下さい。
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-15 14:41
お祭りオヤジさん、こんにちは~
さきほどはどんも~。
人形展、そういえばそたらだ時期!!ど泡食って、何も調べず行ってまりました。
まだまだ!!
さきたも言ったように、ハチマキの色、紋、羽織の模様でどごの組だがさ判別くらいでぎるようになんねば!!
摺ってらどぎの太夫の位置までは無理がな…。
精進いたしますので、これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします!!
<< 売市熊野権現春祈祷 煮しめ >>