内丸えんぶり組 練習

内丸えんぶり組の宿さ、お邪魔さへでいただぎました。
まずは烏帽子さ向がって二礼二拍一礼。
c0299631_14161945.jpg

内丸えんぶり組が気になる方は、明日2/14、16:48がらATVばご覧ください。



前は駅前通りさ宿がありました。
何やってるの?見学させて、と飛び込みで来る人が多かったそんで、突然の客には慣れでらよんです。
(すべての組がこうではないと思います)
ジャンギがいっぱい!!
c0299631_1425225.jpg


親方がらおしらせや心がまえなど。
明日はテレビ局の取材が入るはんで、早く来られる人ー?
はーい!!
c0299631_141723100.jpg


たまご持ってきた人ー?
はーい!!
えんぶり期間中、おでんだの何だのに大活躍のたまご。
週末特売のスーパーがあったはんで、みんなで協力して買い集めるそんです。
差し入れにはたまごが喜ばれるかも???
c0299631_14185646.jpg


まずはちゃっこい子らの喜び舞のお稽古。
扇子持ってー。
c0299631_1419432.jpg


どんだげ時間かげで練習すんだべ?ど思ったったんだばって、何と2月さ入ってがらのほんの2週間ばりだんだど!!
c0299631_14213945.jpg


普段はおもしろおかしい親方も、するどい目。
(正しくは親方を引退して元老と呼ぶそんです)
c0299631_14231573.jpg


こごさも、自由型。
c0299631_1427299.jpg


注意点だのば伝えて、もう一回やりたい子ー?
はーい!!
じゃあ最後にもう一回ね。
熱心で素晴らしい!!
c0299631_14285329.jpg


お次は…この動きはもしや。
c0299631_14452752.jpg


そう、田植えー!!
にっこり笑顔だよー。
c0299631_14455630.jpg


鉦持ちながら、ついつい烏帽子振る動きしてまる。
c0299631_14463429.jpg


脇で親方んどが何がしてら…頭さ巻ぐ豆絞り、反物で買って自分達で切るんだの。
c0299631_1428738.jpg


お母さん達も忙しぐしてら。
玉簾の衣装が出来上がったんだけど、『何かそば屋じゃなーい!?』。
『わたしはしがないそば屋でございまして…って言えばいいよ!!』ってらはんで、新しい口上がきけるかも。
c0299631_14302290.jpg


次はちょっとおねえさんのお稽古。
準備がでぎるまで、親の膝でひとやすみ。
c0299631_14422279.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-13 21:14 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 内丸えんぶり組 練習 茶屋場えんぶり 門打ち >>