内丸えんぶり組 練習

新しい演目、ちりとり舞!?
c0299631_1449155.jpg




ちょっとおねえさん方の大黒舞。
安心して見でられる。
c0299631_1449558.jpg


何年が先、舞うようになるはんでしっかど見どがねば。
c0299631_14502782.jpg


ちょい、ちょい、ちょいさっさ-。
ちゃんと合いの手へでら。
c0299631_145445.jpg


続いでそば屋…でねぐ豊年簾。
かぶりもの、前髪中さしまってー。
c0299631_1455835.jpg


観客みんなさ見えるよう、右さ左さ。
見る時は、手拍子ばお願いしますよ。
c0299631_14563459.jpg


お、鯛いっぺ出できた~。
c0299631_14574840.jpg


恵比寿舞。
もう完璧…おにいちゃん達は。
c0299631_1458529.jpg


終わったら、糸は竿に巻きつけておきなさいよー。
c0299631_14591814.jpg


最後に、もう一回喜び舞。
待つ姿勢、ちゃきっと。
扇子で遊ばないんだよー。
はい!!
c0299631_14595836.jpg


手のひら、上!!
c0299631_1502458.jpg


1時間でこどもの稽古はおしまい。
おわりにも二礼二拍一礼。
c0299631_1514989.jpg


お、いいの履いでらね。
c0299631_1521082.jpg


はじめでかだる子だんだびょん。
パパママ見えても泣かないんだよ、約束!!
はい!!
ずっと出てくてらんだべなー。
c0299631_1524972.jpg


迎えがくるまで、一遊び。
ほれ、窓開げれー。
きゃー、捨てないでー!!
c0299631_1541435.jpg


こうやって遊んでもらっておがったんだべね。
c0299631_1534759.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-13 21:46 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by peanuts724 at 2017-03-23 23:10
チリトリ舞、ウケた♪
良いレポートだね〜!いいな(*´ω`*)
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-25 00:17
ピーナッツさん、こんばんは~
昔は御祝儀はずんでもらうために長々どいろった演目やったらしいんず。
そごらへんさあるもので即興で舞ったりしたんでねべが~。
えんぶりではねばって、孫が産まれた祝いの席で姑が両手さ小皿2枚持って舞うってのがありまして…。
ちりとり舞や見っさいな、ちりとり舞や見っさいな~!!
芸達者が多くて、ネタ溢れまぐりでした。
来年はねえさんもどんぞ~。
っておらの宿でねばって。
<< 内丸えんぶり組 練習 内丸えんぶり組 練習 >>