八戸えんぶり 1日目 かがり火 櫛引上

わらしのどおどなのど、ふたつの恵比寿舞。
恵比寿様づーより才蔵づー感じだばって。
この寒んびのに、まさがのはだし!!
c0299631_149985.jpg




太夫も、おどなのどわらはんどの2組。
風強えーはんで、押さえでねば頭持ってがれでまる。
c0299631_1491889.jpg


おどなでも大変そんだ~。
c0299631_1493654.jpg


早えぐ帰ってぬぐだまってー!!
c0299631_149546.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-17 21:04 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented at 2017-02-20 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-20 21:49
鍵コメさん、こんばんは~
び、びっくらたまげだ!!
ご要望の件ですが、どんぞどんぞ~。
こちらこそ日中の雨に夜の寒さ、大変な中最高の時間をありがとうございました!!
観客席は初日の熱気でムンムンでしたよ。
皆様体調崩されてませんか~?
また来年のえんぶりもたのしみにしてらはんで!!
Commented by peanuts724 at 2017-03-24 00:27
やすお氏の記事で覚えちゃった「才蔵」

なんかもう才蔵って出てくるだけでだいぶ笑えるよ♪
来年は見たいなぁ⭐️
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-25 00:45
ピーナッツさん、こんばんは~
漫才のボケが才蔵、ツッコミが太夫だらしいよ。
才三だの、違う字、違う名前もあるみてだ。
名子制度だのば理解したうえで見れば、笑ってばりいられねんだばって…涙涙涙。
おっと、上櫛引のこのあんさまは田植え漫才でねんだった!!
<< 八戸えんぶり 2日目 陸奥湊駅... 八戸えんぶり 1日目 かがり火 石堂 >>