八戸えんぶり 4日目 市庁前 横町

横町といえば、藤九郎の荒々しい摺りだばって、苗取りもいい。
なんぼ取ったばあ?
親方、近い近い!!
c0299631_104193.jpg




昔は水張った田んぼさ種籾撒いで苗さ育でだはんで、寒ささやらいで失敗すごどが多がったそんです。
横町どは関係ねばって、田面木さある盲堤も苗こ育でるどごだったらしい。
ヨイサーヨイサー
c0299631_1045536.jpg


これで合ってるかな???
適量取ったらくるくるからげで…
c0299631_1091330.jpg


後ろさひょい。
c0299631_1093896.jpg


まだまだ足りね!!って、2回ばり取り足し。
今度はなんぼだあ?
c0299631_10115499.jpg


前田千刈後田千刈、合わせて二千刈ってさきた太夫言ってらべー?
c0299631_10152153.jpg


なんぼ取ったが親方さ答えるんだばって、端数細けばいやがらいるど。
c0299631_1012436.jpg


よぐやったよぐやった!!
c0299631_10112566.jpg


じゅうぶん取れだはんで、太夫さ植えでもらうべ。
c0299631_10155858.jpg


この親方の藤九郎、素ん晴らしがったんだど!!
見てがったなあ~。
横町、今年の先取締だったはんで、7月の長者山八坂神社・金刀比羅神社例祭で見らいるはず。
(去年は売市、一昨年は中居林)
c0299631_10211793.jpg

キロキロが『ゆったりとした舞』って言うの、そろそろやめでもらえねべがー。
[PR]
by achakochabayabaya | 2017-02-20 14:01 | 郷土芸能 | Comments(6)
Commented by まっと at 2017-02-21 22:25 x
ん?

同じ構図オイラも撮った(笑)

親方さんの勇壮な摺り
見てみたかったなぁ
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-22 00:06
まっとさん、こんばんは~
おや、まっとさん横の方さいねがったっけ?
20年前がらえんぶり見でれば、この親方の摺り見らいだのがな~。
えんぶりづーのは、神社でひっそりやってらもんだど思ってらったあの頃。
Commented by お祭りオヤジ at 2017-02-22 19:02 x
うちにこの親方さんの摺りのビデオテープあったんだけど、それを映すビデオデッキがもう無い。
M橋親方さんの摺りは烏帽子の牡丹で地面の雪をブアーッと払うくらい、それはもう迫力のある激しい摺りでした。
思いだしただけでも鳥肌が立つくらい、格好いい籐九郎さんでしたよ。
大好きです!
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-23 22:59
お祭りオヤジさん、こんばんは~
おらいにもデッキないわー、残念!!
カメラ屋だのでビデオがらDVDさ移行、やってねがったっけ。
牡丹で舞い散る雪、うっとり。
今の方でもじゅうぶん迫力あったばって、それ以上って、想像つぎません!!
Commented by ぷーナッツ☆ at 2017-02-26 00:27 x
うっぎゃ~~~!!!
横町撮ってたの~~???
やだ~~!!ズルイ~~!!!
太夫の苗取り、メッチャ見たい~~!!!
来年は横町をクローズアップしたい☆
Commented by achakochabayabaya at 2017-02-27 08:00
ぷ、ピーナッツ☆さん、おはようございます~
横町、見だよ~、見ねばまねべ~。
苗こ取りしてらの、わらはんどどあんつかだげ親方だ~。
太夫が苗取りするどご、あるんだべが?
気になる…。
横町、横がら見る方が藤九郎のかっこよさ倍増だよ!!
烏帽子がぐあーっと地面すれすれに寝るどごとか、ぎゃー!!
<< 八戸えんぶり 4日目 かがり火 内丸 第25回久慈市郷土芸能祭 兼北... >>