第47回階上町南部芸能発表会

先に謝っとぐ…
集合写真大失敗でした!!ごめんなさいー!!
c0299631_23013928.jpg





道仏神楽 権現舞
階上の神楽、初めで見だー!!
髪飾り、菱房ど布切れ(この言い方でいいんだがさ)の二種類ついでら。
鮫のさ似だ、黒目がちでめんこい権現さま。
c0299631_23002725.jpg
鳥屋部 四方三番叟
えんぶりの演目のひとつらしい。
ぺたっと座んねばまねどごあるはんで、外だばでぎねべな~。
c0299631_23004191.jpg
平内 大黒舞
えんぶりは1組しか出ねばって、今年出ない組がらは祝福芸ば出らしい。
太鼓のあんさまは鳥屋部で、唄っこうだってらおどさまど見えねばって三味線のあんさまは田代でないのがい?
c0299631_23284783.jpg
平内鶏舞
これもはじめで見だー。
忘へだった忘へだった、去年、種差観光まつりで見だったやい。
階上、でかいおまつりねはんで郷土芸能見る機会ながながねんだよの。
寺下のおまつり、催し考えたいってらばってどしたべ?
百石だの十和田だのの鶏舞はこどものばりだはんで、新鮮。
c0299631_23005847.jpg
田代盆踊り愛好会
父の背中ば見…でないのがひとり。
太鼓より踊りの方がいいのがな?
c0299631_23010919.jpg
田代えんぶり 松の舞
パパ、泣ぐなよ!?
c0299631_23011892.jpg
田植え漫才
旦那様が才蔵ば呼ばたきゃ、『いね~、ハートフルさえんぶりやりに行った~』。
c0299631_23012357.jpg
かがり火ん時は『やんたな~、いねよ~、諦めでけねべが~』ってな事へったった。
毎回違うのかも。
c0299631_23013146.jpg
おらひとりでねくていがった!!
まっとさん、よろしくね~。
c0299631_23014742.jpg
えんぶり…次見らいるのは夏の長者山のお盛りだべが?
(横町)
イオン田向の周年祭とか。
遠げ~。


[PR]
by achakochabayabaya | 2017-03-05 23:42 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by まっと at 2017-03-06 00:57 x
お師匠さん
珍しく泣き言ですね

自分は摺りの方
駄目かも
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-06 09:59
まっとさん、おはようございます~
昨日も一昨日もおつかれさまでした~。
いやいや、毎日ヒーコラ言ってらじゃー。
摺りの方?
もちろんまねくてらよ!!
次回はぜひ屋外で…ほどほどに晴れでる…。
して、何の師匠よ!?
<< 鵜鳥神楽巡業 久慈市大川目 軽米のうまっこ >>