岩手の民俗芸能祭

去年行って体験コーナーがおもへがった岩手の郷土芸能祭、今年も行ぐことがでぎました。
場所は盛岡市永井の都南文化会館キャラホール。
公演は撮影禁止です。
 春日流落合鹿踊
c0299631_17442573.jpg





今年の体験は春日流落合鹿踊(花巻市)、陸中弁天虎舞(大槌町)、口内鬼剣舞(北上市)、篠笛。
ごっ、豪華!!
この体験コーナーだげでも、行ぐ価値あり!!
おそろしいことに公演も無料!!
 春日流落合鹿踊
c0299631_17451533.jpg

こごの弟子だのがな、花巻農業高校の鹿踊部がお手伝い(見学?)。
c0299631_17441934.jpg

白いとこ(おなか)またいで、両手で頭持って…。
口の中さある横棒ば持づんだのー。
 陸中弁天虎舞
c0299631_17442995.jpg

岩手沿岸の虎さは、鈴がついでます。
頭ば上下左右に振って音鳴らすんだばって、結構激しぐ揺すんねば音鳴らない。
 陸中弁天虎舞
c0299631_17443580.jpg

剣舞の面。
鬼、鬼、づーばって、仏の化身だそんです。
各色で方角、季節、五大明王ば表してらって、
白面 西、秋、大威徳明王
赤面 南、夏、軍荼利明王
青面 東、春、降三世明王
黒面 北、冬、金剛夜叉明王
そしてこごさはねばって、黄面 不動明王(カッタカ、道化面)
 口内鬼剣舞
c0299631_17444294.jpg

剣、普通の金属(?)のど、もっと軽いアルミのどあるんだど。
 口内鬼剣舞
c0299631_17445356.jpg

扇は青ど赤の両面色違い。
赤いのは金剛杵(流派によって短くて指さ挟むのど、長くて手さ持づのどあるらしい)。
赤いちゃっこい着物は脱垂、もとはちゃんとした着物ば着てらったのば、暑いから脱いでらうぢに簡略化されだもんだそんです。
神楽だば今でも普通の着物ば垂らしてらっきゃね。
草鞋は神社奉納だのだば草鞋、舞台だば滑るはんでゴム製ば履ぐんだそんです。
c0299631_17450279.jpg

背中さしょるササラ、こいだげでも5kgぐらいあるんだど。
なしてそたらだ重いものば…ど思ったんだばって、頭ばぐっと下げでササラば激しく地面さ打ぢつける動作があるんだばって、ササラ反動がないば頭上げるにえらぐ力使ってただでないんだど。
もうぼろぼろで…ってらばって、あんだげ激しぐ打づんだもの、あっという間にこなれでまるべ。
(そごがまだかっこいい!!えんぶりの烏帽子も然り)
 春日流落合鹿踊
c0299631_17450616.jpg

カンナガラがつかない鹿。
たてがみは馬の毛だばって、馬が少ない近頃は手さ入れるのが大変だそんです。
黒一色だしの。
近隣で飼ってらどごさ頼んで譲ってもらうそんです。
角も昔は本物の鹿の角ば使ってらったばって、手に入りづれぐなったはんでスチール製。
 春日流落合鹿踊
c0299631_17452175.jpg

太鼓ば持って踊ります。
手甲さ撥くっついでらんだの~。
15kgぐらいの装束つけで、太鼓打って、更には唄いながら踊るんず!!
 春日流落合鹿踊
c0299631_17452839.jpg

ちょっと実際に入ってやってみて~。
体験でねぐ実演撮影会さなってら。
はー、頭構えでそごまで腰落どさねばまねのね。
さあやってみよう、屈みながら両腕前さ伸ばして、ひざの屈伸!!
 陸中弁天虎舞
c0299631_17453367.jpg

長ーいひげがなびぐのも、大事だ見せ所。
 陸中弁天虎舞
c0299631_17455325.jpg

どんだげ凄いごどやってらが、よーぐ分がります。
日当たりいいどごでやったせいもあるばって、あんつかかぶっただげでうだでぐ汗かぎました。
まだ暑っつー時期に、長時間やるんだよ…。
 陸中弁天虎舞
c0299631_17460563.jpg
花巻農高しか踊部も挑戦。
率先して体験してける人がいれば、つられで参加する人出でいいな。
 陸中弁天虎舞
c0299631_17461363.jpg

まだまだ大変だど思うばって、素晴らしい舞いでした。
 陸中弁天虎舞
c0299631_17463112.jpg

うだでぐ楽しそう!!
 陸中弁天虎舞
c0299631_17464188.jpg
続ぐ

あちゃこちゃで彼岸団子が売らいでらったはんで、求めでみました。
盛岡の彼岸団子は黄粉かがってる!!
でがい鶯餅みてです。
中は粒あん。
ナイモナイモん時に『やっぱり墓参り大事だ!!』ど痛感したってのに、行がねで遊んで歩ってら…。
(むったど『ああ、これはじーさんが…』だのって思い出してはいるんだばって)
c0299631_17441041.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-03-19 17:41 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 岩手の民俗芸能祭 間木堤 八戸北丘陵下田公園 >>