岩手の民俗芸能祭

振って振って。
 陸中弁天虎舞
c0299631_22390599.jpg





流麗だ調べ。
どっかでやってら人だべね。
 篠笛
c0299631_22385050.jpg

ほんと、郷土芸能好きだんだべなあ。
 陸中弁天虎舞
c0299631_22385862.jpg

八戸の虎ど違って、顎は動がない。
ぎざぎざの牙で笹竹ば咥えで振り回す。
(もしかしたら手で押さえでらのかも?)
 陸中弁天虎舞
c0299631_22391577.jpg

太鼓は2種。
おまつりの時にはまるで山車だけんた立派だ屋台さ太鼓のります。
公演では左の太鼓の上さ虎乗ってら!!
 陸中弁天虎舞
c0299631_22392374.jpg

白いのは、こさえでら途中の頭。
 陸中弁天虎舞
c0299631_22393184.jpg

体験担当者もあちゃこちゃ見で歩ってら。
腰落どして~。
 陸中弁天虎舞
c0299631_22394052.jpg

笛もかだってきた。
 陸中弁天虎舞
c0299631_22395708.jpg

c0299631_22401071.jpg

鬼剣舞の頭さつける毛采も、馬の毛。
たてがみは柔くてへたとなってまるはんで、硬い尾っぽの毛がいいんだど。
やっぱり手に入れすれくて、ネットで買ってらそんです。
 口内鬼剣舞
c0299631_22401861.jpg

未来の胴取がな?
 口内鬼剣舞
c0299631_22402818.jpg

花巻農高、大活躍。
 口内鬼剣舞
c0299631_22404027.jpg

鹿踊、すき?って訊いだっきゃ、はいっ!!て即答。
花巻農高の鹿踊りも見てな~。
 口内鬼剣舞
c0299631_22405043.jpg

子鬼が2体。
 口内鬼剣舞
c0299631_22405910.jpg

指導してらの、さんささかだってら人らしい。
 篠笛
c0299631_22411281.jpg

お、鹿かぶってら。
ちゃんとササラもしょってらんだばって、とんでまった。
  春日流落合鹿踊
c0299631_22412110.jpg

のぞぐどごねんだばって、幕越しにけっこう見える。
たぶん素材は麻。
したばって、暗いどごだばどんだべ?
  春日流落合鹿踊
c0299631_22413033.jpg

がぶー。
おらもやってみだばって、音出せるまで結構かがりました。
すいすい吹げれば、おもへべなあ~。
 篠笛
c0299631_22413865.jpg
出演団体はこのほが
星山神楽 紫波町
大沢田植踊り 滝沢市(烏帽子ねだげで、えんぶりだね!!)
朴ノ木沢念仏剣舞 奥州市
南沢神楽 一関市(五大領 舞手も囃子も、鈴ついだ華やかだ手甲つけでら)
どの団体も素晴らしがった!!
観客もずっと手拍子してらじさま、やだら反応いいおがさま、客席がらも郷土芸能愛がひしひしど伝わってきたよ。
覚書した冊子、車さ置いだまんまだはんで、そのうぢ足します。

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-03-19 22:38 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 玉山の赤べご 岩手の民俗芸能祭 >>