鵜鳥神楽北廻り巡業千秋楽 堀内漁村センター 岩手県普代村

こごの鯛は活ぎ良過ぎで、恵比寿さまがら『だまって座ってれ!!』どたしなめらいでら。
もちろん、恵比寿さまが困れば困るほど、場は盛り上がります。
いいぞ~、まっとやれ~!!
c0299631_09025030.jpg




会場、わかりづれくて、あんつか迷子…。
野田湾。
c0299631_09034876.jpg


おかげでこたらだ素敵だどご見つけだばって。
庭先さ湧水?
水流れでら。
c0299631_09035931.jpg



早えぐ着いだはんで、鵜鳥神社さお参り。
『ちょっと行って、右に入ったとこですよ~』ってきいだんだばって…普代の『ちょっと』は結構だった。
立派だ屋根ががった鳥居!!
注連縄は魚網製!!
おまづりは旧4月8日、行ってみてな~。
c0299631_09104982.jpg

お、かんしょおがってら~。
c0299631_09110571.jpg

バスでも行がれます。
バス停さ普代のゆるキャラ。
『あいで』って???
c0299631_09112146.jpg

遥拝殿がら奥宮への入り口。
凄い屋根かがってら!!
c0299631_09113103.jpg

案内よぐ見ねでのぼったんだばって、ながなが大変だ道のりでありました。
気分は修験、おしゃれ靴では行がいねよ。
そして、神様は堀内さ行ってらって、こごさはご不在だったかも…。
鵜、だべな~。
c0299631_09114177.jpg

シットギ舞い込み。
しばらぐやってねがったそうで、確認しながらの舞。
ツアーバスも到着。
今回で4回目だそんで、毎回来てら方でも53演目中13演目しか見れでないとか…何年見れば全部見れんだべな?
c0299631_09115370.jpg

おまぶり(おまもり)つけでもらう。
家さ帰ってがら落どしました。
c0299631_09120764.jpg

神楽宿フォーラム。
岩泉の安家、大槌の吉里吉里、釜石の箱崎白浜の宿主さんのおはなし。
神楽ばやってら人だげでねぐ、それば支える人がいでこその文化、だそんです。
c0299631_09243117.jpg


山の神の回転も美しい~。
この方の山の神、ながなが見らいねそんですが、堀内の方の熱烈な希望で実現したそんです。
c0299631_09122296.jpg

翌日3/26(日)、鵜鳥神社の神上げで今年の巡業はおわり。
来年は釜石までの南廻りです。

ツアーではねぐ単独で勝手にでがげで行ったんだばって、温がぐ迎えでいただき、ありがとうございました。
落ち着いだら、もっと詳しくご報告いたしたく…。
普代、思ったより近けがった!!(2時間弱)
もっといろったどご見でみてな~。
寒さば求めで宮崎がらきた!!づー地域おこし協力隊の方だの、おもへ方もすっぱど。
普代の方も買い物だのに八戸さ来られるそんですよ。
普代のあれこれは、こちゃらで確認!!

[PR]
by achakochabayabaya | 2017-03-25 23:00 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by ふだいFAN at 2017-03-30 16:35 x
こんにちは!堀内の鵜鳥神楽巡行でご挨拶させて頂いた下田です!
さっそくの更新記事、楽しく読ませて頂きました♪
そしてなんと、ふだいFANのリンクもして頂きありがとうございます〜!またお会いできる日も楽しみにしています。
鵜鳥神社例大祭が5月3日に行われ、神楽も披露されますので、もし時間の都合があえば是非お越しくださいね〜!
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-31 21:37
ふだいFAN近藤さん、こんばんは~
よぐきてけだの~。
地元の方もツアーの方も笑顔笑顔で、素敵だ1日でしたね!!
次の日もいがったんだべなあ~!!
わかめの旬のうちに、また行きたいと思っています。
そちらのホームページを見ながら、今度行ったらあれ食ってこれ買って…とにやにやしてますよ。
例大祭も行きたいですね~!!
普代の皆様にもよろしくお伝えくださいませ~。
<< 三戸二戸 おしらせ 鵜鳥神楽 堀内巡業ツアー >>