人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是川

あさつき…まだ食うにゃあ早い。
是川_c0299631_23161774.jpg




ばっけ…雄花ばり。
是川_c0299631_23110732.jpg


雌花はどご???
是川_c0299631_23123406.jpg


山門の向ごうで咲いでら。
もうはぢっこ飛んでらんだが~。
是川_c0299631_23124250.jpg


かんしょも…まだ早い。
是川_c0299631_23125486.jpg


今年初のちょうちょ。
テングチョウ?
越冬おつかれさま!!
是川_c0299631_23162867.jpg

by achakochabayabaya | 2017-03-29 23:18 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by みん at 2017-03-30 07:36 x
秋田市民市場に行ったら八百屋さんは軒並み「ひろっこ」を売ってて、どうみても「あさつき」だったからすごい不思議だったよ。
伸びきる前のを醤油に暫くつけとけば、素晴らしい酒の肴ですよ。
ところでそのあさつきは野生なの?
Commented by achakochabayabaya at 2017-03-30 10:22
みんちゃん、こんにちは~
あー!!
雪沢の産直で『ひろっこ』売ったった!!
調べでみだら、あさつき説どのびる説が…。
あさつきだば雪の下で白くつくるはんで『しろっこ』→『ひろっこ』?
のびるだば『ひるっこ』→『ひろっこ』???
地方名、おもへの~。
こごのは…たぶん自生。
あちゃこちゃさおがってる。
<< 是川 三戸二戸 >>