槍沢のしだれ桜 五戸町

去年も見に行ったんだばって、のっけでねした。
c0299631_22360442.jpg





お天気のせいが、見物客途切れねくてら。
お隣の神社は稲荷さまど蒼前さま。
c0299631_22360345.jpg

お向かいのお宅の車庫の壁さ、『しめなわ 右ネジリの左巻』って書いであったんだばって、これの事だべな。
c0299631_22360476.jpg

のんびり眺める夫婦、夫は妻ど桜ば一緒に撮りたい、したばって妻は桜だげの写真でいい…でもめでら夫婦、しゃまじゃま。
(撮りますか~?って声かげだばって、二人一緒の写真は不要とのことでありました)
c0299631_22360484.jpg

お隣の畑は作業中。
c0299631_22360473.jpg

桃も咲いでら。
づーごだあ、是川じゃあずばいもも咲いでらって事だべな。
c0299631_22360543.jpg

どど~ん。
集落さ降りる坂がらもう見えで、のわっ!!となる。
c0299631_22360520.jpg

ひばり野公園だの八幡宮だののさぐらば見で帰る気ながってらんだばって、急に切田さ行きてぐなり…。
ナビさかげでも出はてこねはんで、近ぐさ小学校あったよなあ、ど切田小学校ば登録。
あちゃこちゃがら八甲田いぐ見えでらな~。
 大学沢
c0299631_22360503.jpg

青い青い!!
いぬふぐり。
c0299631_22360675.jpg

東山魁夷だけんた眺め。
白い馬っこ歩がへてぐなるな。
(改修前特別展やってら~、何と所蔵本制作一挙公開だど!!白馬の森も!!行きてー!!)
c0299631_22472057.jpg

川がいっぺ流れでらって、段丘だらげ!!
段丘の上さ、鳥居どさぐら。
c0299631_22472093.jpg

c0299631_22472081.jpg

萱葺ありそんだ…ど思ったっきゃ、あった!!
煙出しさ火防の水の字。
c0299631_22472107.jpg

小学校近けぐさ来たばって、あやしい…。
着いだのは上切田小学校(2015年閉校)で、神社あんのは下切田小学校んどごだった!!
c0299631_22472187.jpg

そう距離はねんだばって、あ~れ~ど前さ進んでまって…。
三日市公会堂、ながなが立派。
(近けぐさ桜きれんだどごあったんだばって、帰ってがら調べだっきゃ蒼前さま
沢田温泉づー湯っこもあったみてだ)
c0299631_22472483.jpg

沼袋の看板あるどごだべな。
こりゃ今日は切田でねぐ沼袋さ寄れって事が!?
c0299631_22360390.jpg


[PR]
by achakochabayabaya | 2017-04-28 23:23 | 県内ばやばや | Comments(0)
<< ブルーインパルス 根城 官庁街のさぐら >>