人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たげのご採り

ちゃっこいの、出はてら!!
たげのご採り_c0299631_18124154.jpg




沢さ、やつめうなぎにょろ~ん。
たげのご採り_c0299631_18124128.jpg

蟹田川、しらおう祭り賑わってらよ。
1回食堂さ入ってみてんだばって、毎年たげのご処理が待ってらはんで叶わず。
たげのご採り_c0299631_18124134.jpg

鉛筆…どごろが千本通しだけんた細さ。
晩げに天ぷらどけんちん、翌朝ごはんど味噌汁さして食いきりました。
たげのご採り_c0299631_18124249.jpg

by achakochabayabaya | 2017-05-05 22:11 | たべもの | Comments(6)
Commented by みん at 2017-05-10 06:15 x
しらうおは1回だけ食堂に行ってみたけど、すごく混んでて大変だった…
美味しかったけどもういいわ…
たけのこ処理なぁ。大変だよね~
うちの実家は売るほど採ってきてたから本当に大変だった…
頑張れ~!!!
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-14 21:47
みんちゃん、こんばんは~
おっ!!行ったごどあるの~?
毎年通るんだばって、毎年繁盛してらっきゃ。
しらうおどたけのこの卵とじ、めんだいな~って駅前の産直のぞいでみだばって売ってねした。
たげのご、家で食うだげの量だばって、ながなが大儀だー。
採る手間剥ぐ手間考えれば、売ってらやづ安ぐ思えでくるっきゃね。
Commented by 青森太郎 at 2017-05-15 09:45 x
おろぉ〜!
ずっぱどたけのこづくしだばな〜。

なんぼめがったべなぁ。
蟹田川ってせば、今別方面でたけのこ採れるのがな?
なに?しかへらいねってが(笑)。
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-16 21:57
青森太郎さん、こんばんは~
めがったよ~。
ほんと剥ぐの大変だったばって!!
ほんだー、今別蟹田方面だ。
幹線道路の脇でも結構いいの採れるっきゃ。
今頃いくてらべな~。
前まで入ってらどごは道ねぐなってまったりで行がいねぐなってまったんず。
こないだは奥中山さ行ってきたよ。
たげのご銀座だった!!
Commented by 青森太郎 at 2017-05-17 16:21 x
あぁ、たけのご銀座、しばらぐ行ってねぇ。
あぁ、行きてぇなぁ〜!
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-18 14:12
青森太郎さん、こんにちは~
もあんつかせば、八甲田もたげのご銀座だべ~。
黒石のたげのご絨毯さも行ってみたい…。
<< 春の山 薬師堂まつり 二戸市下米沢 >>