人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の山

こごみもわさびもおがってまってらじゃ~。
東山魁夷さも遅せがったばって、春はいろった色あるのう。
春の山_c0299631_18293236.jpg


by achakochabayabaya | 2017-05-06 18:30 | 市内ばやばや 青森市 | Comments(8)
Commented by 銀の小鈴 at 2017-05-09 21:23 x
新緑、ひとことに言ってもいろんな色あるなぁ~~~
赤茶色、萌黄色、緑の濃淡、形容でぎねばっていろいろ^^
これがすこしずつ深い色どりさ移づってぐこの季節、うかうかしてられねぇ。
この写真、すごくすてきだ♪~
高いとごろがら撮ったんだべの。
Commented by みん at 2017-05-10 06:23 x
親がこの前、近所の人に誘われて「深浦の近く」まで行ったんだってさ。
行ってみたら深浦も越えて、八森だったとさ…
往復に5時間以上かけてコゴミとタラの芽採りなんて…と思いながらも大漁だったらしく、茹でて冷凍しまくったそうな。
しかし…秋田は熊被害も多いからもう連れ出さないで欲しいよ。
やすおも気を付けてね~
Commented by たぬ at 2017-05-11 18:59 x
もうすぐ緑一色になるんだろうなあ・・・。
コゴミ、遠野で食ってきたけどうめがった~(^^)
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-14 21:33
銀の小鈴さん、こんばんは~
ねー、それぞれの草木さそれぞれの新しい色あるんだの~。
おらも好ぎだどごで、今年はどたらだ色だべな~?って毎年見に行ってまるんず。
小鈴さんど一緒に眺めたいな~。
川っぺりさこさえだ道路だんだばって、高さ5mぐらい差あるがな?
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-14 21:36
みんちゃん、こんばんは~
深浦の近ぐづーより、能代の近ぐ???
いっぺ採れで、とーちゃんたのしがったべな~。
そごまでして山菜採りさ行げで、まんだまんだ元気だな!!
コゴミ、タラんぼ、冷凍してもめの?
くまはほんとにおっかない!!
今日も竹やぶさあんつか入ってきたばって、あっこで遭遇しても逃げるに逃げらいねしな。
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-14 21:41
たぬさん、こんばんは~
今頃はさぐらも散ってかえでの新芽も落ちついできて、緑多げめになってきてらびょん。
その緑もあんつかづづ違うんだべな~。
こごみ、どごのもめばって、ずっと行きてがった遠野のだはんでなおさらだったべ~。
Commented by みん at 2017-05-14 23:05 x
タラの芽はそのまま冷凍したら真っ黒に…
コゴミは茹でて冷凍した状態で貰ってきたけど美味しかったよ。
連れ出した人の奥さんが冷凍してるっていうんで、親も試したらしい。タラの芽も茹でて冷凍したら大丈夫だったのかも。
とーちゃん、持病もってるから無理出来ないのよ。連れ出した人は車無くて、運転手させる気満々で誘ったらしい。
前に誘われた別の近所の人は懲りて逃げたもんだからとーちゃんが誘われたらしいよ。
次からは断るってさ(^^;)
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-18 14:08
みんちゃん、こんばんは~
申し訳ない、もれだった。
たらんぼ、色悪りくても食べらいればいいんだばって。
んだんだ、とーちゃん確か病気持ちでもう山さ行がれないってらよなあ、いぐなったのが?ど思ってさ。
近所のふと、どたらだ手段使っても行きてんだべの~。
山菜恐ろしい!!
<< ぶなの芽吹き たげのご採り >>