人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬の放牧 岩手県軽米町

どごで見でもいいもんだばって、野山はっけまわってんのは格別だの~。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_23403177.jpg




牧さ行ぐ日がきたよー。
おどなしぐ馬運車さ乗ったばって、あんつか不安そう。
外で見守ってら飼い主さ目で何が訴えでら。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024160.jpg

もう一ヶ所さ寄って、乗り合い。
仔馬は4/17生まれ、ちょんど一ヶ月。
柵がら山したっきゃ馬小屋さ向がったはんで、ほんでね~ど親馬の方さけっつ押して車へ。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024167.jpg

?????こっ、こごはどご?????
牧さ着いだよー。
はじめての馬運車、どんだったがな?
次乗んのは6月のチャグチャグだよ~。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024205.jpg

牧の入り口さある柵さ繋ぎます。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024277.jpg

開牧式。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024253.jpg
去年も来てらがら、覚えでらがな?
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09301961.jpg

無口はずすはんで、待で~。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09301977.jpg
よっ!!
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024294.jpg
ほっ!!
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024210.jpg

穏やか~でおどなしい性格だんだど思ってらばって、牧さ出だっきゃ別だ馬みてだ。
 徳姫
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024180.jpg

次々ど放されで
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09024170.jpg

走っける走っける。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09345651.jpg

嬉しくてだんだがさ、興奮してだんだがさ。
 朋咲
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09345632.jpg

秋、山がらおろす頃には仔っこは3倍におがるんだど。
 福花、福姫
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09345742.jpg

今年はおどな5頭、仔っこ2頭。
軽米さはもっと馬いでらばって、自分だで土地あるひとはそごであそばせるはんでこごさ連れでこないんだど。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09345744.jpg

ナンダベナンダベ…先に放牧されでらべごが見に来た。
こごはべごど馬一緒に放牧。
馬の放牧 岩手県軽米町_c0299631_09345773.jpg


※通常、関係者以外立ち入り禁止です




by achakochabayabaya | 2017-05-18 19:33 | いきもの | Comments(2)
Commented by 銀の小鈴 at 2017-05-19 19:51 x
んだね~
伸び伸び走りまわってる馬っこ見でで気分いもんだの。
この馬っこ、きれんだ模様っこ網目みてだの珍しくてじぃ~っと見でまった。
Commented by achakochabayabaya at 2017-05-22 09:57
銀の小鈴さん、おはようございます~
たてがみ靡がへで走っける姿、ほんときれいだったよ。
天気もいくて、毛並みもつやっつや。
網目だけんた模様、銭さ見立でで連銭(れんせん)づーみてです。
栄養満点でいい馬の証拠だんだど。
追加した飛び跳ねでら茶色いの(鹿毛)さも、この模様出でます。
でもこの模様出でね馬でも栄養みっちみちで元気そうだのもいるんだいな~。
<< 馬の放牧 岩手県軽米町 おしらせ 山伏神楽U-30 若... >>